SSブログ

NHKラジオも攻めてるな~ [ラジオ]

スポンサードリンク



【この記事は、楽天ブログ版「トドのつまりは・・・」に掲載したものを改稿し、再掲載したものです】

最近、NHKの番組内容が攻めている、と書いたが、最近、ラジオも攻めてるな~と思わせる番組が目立つ。



今日は一日 ○○三昧(ざんまい) 

「今日は一日 ○○三昧」は、毎回、マニアックな音楽特集を組むFMラジオ番組で、最初に知ったのは、「プログレ三昧」の時。完全に、ディレクターの趣味だそうで、1時間弱、ずっとリクエストに答えて、プログレをかけ続けた、いまや伝説の番組だ。
なお、この枠は、本来「○○三昧」という枠で様々な特番を組んでいて、

NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)

過去には、アニソン三昧、爆笑コミックソング三昧、ブリティッシュロック三昧、清志郎三昧、ゲーム音楽三昧などの面白い企画もあったし、今後確定しているのとしては、AKB三昧、関西三昧という音楽特集が予定されている。
いずれも、狭いジャンルに特化した音楽特集で、その潔さは素晴らしいが、聴取率が欲しい民放にはできない企画かもしれないな。

NHK:亀渕昭信のにっぽん全国ラジオめぐり

こちらは、終わってしまったが、全国の民放の人気番組を紹介する番組だった。NHKの縛りなんてないかのように、各地の放送局をロケしながら、関係者のインタビューや、実際の放送内容も一部流れたりして、当時のNHKとしてはありえない思い切りのよさだったな。


NHK | R1 [ラジオ第1]DJ日本史

松村邦洋が、モノマネ風に歴史上の人物になりきり口語でしゃべりながら、現代から歴史を眺めるバラエティー特番で、これまで2回放送があった。昔、枕草子などを現代語で語るNHK教育テレビの番組があったが、あれに近い感じで、なかなか面白かった。企画が大変だろうが、またやって欲しいな。

NHK | R1 [ラジオ第1]ハガキ職人のウタゲ!

これは、昨年11月22日にあった特番。前日に運よくRadika番組表で見つけて、タイトルが気になって一応予約録音したのが正解。元ハガキ職人の麒麟・川島が司会で、活躍中のハガキ職人、概念覆す、ガラスのハート、ジャーゲジョージ、ステイゴールド、鳥獣戯画ジャクソン、藤井菊一郎、ミミズグチュグチュが一同に会し、ラジオについて語り、番組オリジナルのネタを放送するという2時間特番。
民放(特にJUNK)の話題が頻発するのも平気どころか、出演者紹介の際には、活躍する番組のジングルを次々流す始末。これをNHKがやるというのは画期的。予約録音しておいてよかった。

一方で、未だに、テレビで「M-1チャンピオン」を、わざわざ「漫才コンテスト優勝」などと言い換えさせる頑なな姿勢とのギャップは、理解できないところもあるが、最近のNHKは民放より面白い試みが多いのは確かだ。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。