SSブログ

テレビ放送開始60年記念イベント [テレビ]

スポンサードリンク



2013年2月1日で、NHKが日本でテレビ放送を開始から、60周年だったらしい。
結構大きなでイベントのように見えるが、その割に盛り上がらなかったのは、テレビというメディア自体の地盤沈下を如実に表しているのかもしれない。

NHKオンライン|TV60ご案内(2013年2月1日はテレビ60年)

その関係で、特別番組がいくつかあったらしいのだが、あまり興味が湧かなかったので、全然見ていなかった。

NHK × 日テレ 60番勝負

レアな映像満載!『NHK×日テレ 60番勝負』が見せたテレビの底力(1/2) - 日刊サイゾー

ただ、NHKと民放では一番古い日本テレビが組んで制作し、前編をNHKが、後編を日テレが放映したこの特別番組は、後から評判を聞き、見ればよかったと後悔している。

相互の番組に、お互いのアナウンサーが並んで司会をするだけでなく、NHK出禁だった明石家さんまが、日テレ側ゲストとしてNHKに登場したり、両局スタッフが、24時間で、5分間のミニドラマを制作する「24時間でドラマ対決」企画があったりと、結構面白かったみたいだ。

1000人が考える テレビ ミライ|これまでも、これからも。NHK TV60

こちらは、テレビの未来について議論する討論番組だったらしいが、こちらも面白かったようだ。
何より、びっくりしたのは、この番組、NHKとのコラボで、ニコニコ生放送でも流したらしい。

テレビでニコニコ動画が視聴可能に、ソニーとパナソニック対応アプリを提供開始:ニュース:PC Online

パナソニックとソニーから発売されているニコニコ動画対応のテレビなら、大画面で、NHKの番組が、弾幕付きで流れるのが見られたという訳だ。

  • 2013-03-06 23.57.10.jpg

NHKアーカイブス

また、データ放送から、60年間のダイジェスト映像がずらりと見られるサービスが行われているのを発見。

もちろん、パソコンからなら、もっと多くのNHKアーカイブから見られる。
しかし、古い映像でも、大画面テレビで放送を見るという行為は、パソコンで見るのとはちょっと違う体験のように感じられた。

画質もよく、なつかしい歴代朝ドラヒロインや、アポロ11号や万博などのニュース映像など、懐かしい映像、見たことがない映像も盛りだくさんで、あれこれ1時間ほど見入ってしまった。

しかも、有料のNHKオンデマンドとは別メニューで、いくら見ても無料なのだら、見て損はない。

なお、これ全てのテレビで見られるわけではなく、昨年発売のWoooテレビでは見られたが、古いDIGAではリンクが表示されなかった。
おそらく、ロンドン五輪のときの見逃し映像と同じ方式で配信しているので、ロンドン五輪のダイジェストがデータ放送で見られたテレビ、レコーダーなら、今回の動画も見られると思う。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。