SSブログ

全国で聴ける面白いローカルラジオ番組 [ラジオ]

スポンサードリンク



元々ローカル番組の多い全国各地のラジオ放送。
結構、面白い番組が多いのだが、電波が届かないので、なかなか全国的には知られていないことが多い。
そんな中でも、正当な手段を使って、全国で聴こうと思えば聴ける番組も結構あるので、パターン分けしてご紹介したい。

(1)Podcastで聴ける番組

ラジオ番組が全国的に有名になるケースで、一番多いのはPodcastだろう。

IBC岩手放送|IBCラジオ「イヤー、マイッタマイッタ」
リスナー投稿によるマイッタ話と相談コーナー。岩手のイメージをぶち破る、水越アナと大塚アナのフリートークが抜群に面白い。

イズミダアワー それでどうよッ!
イズミダタツヤと田中洋平のテーマトーク番組。と言っても、かなりゆるい内容で、イズミダさんのオタク、マニアック話が自由過ぎて面白い。

トータルテンボス・ぬきさしならナイト
東北放送で放送されているトータルテンボスの番組。テレビではなかなか伝わらない彼らの面白さが満喫できる番組だと思う。リスナーはPodcastを通して全国に広がっている。

(2)サイマルラジオで聴ける番組

コミュニティFM局の中には、インターネットのサイマルラジオで聴ける局が多く、コミュニティFMの中には、思わぬ人が出ている番組があったりする。

fmいずみ サンドウィッチマンのラジオやらせろ!
サンドウィッチマンが、M-1チャンピオンになる前から、コミュニティFMでギャラなしで始めたフリートーク番組。コミュニティFMで18局ネットされているのも異例。

ジャーゲジョージの職人JAPAN
先日紹介した「FMあまがさき」で放送されている有名ハガキ職人「ジャーゲジョージ」のネタやトークの番組。

(3)Ustreamで聴ける番組

最近、ラジオだが、Ustreamで放送中の様子を配信している番組も増えた。

キックス: 髭なずけちゃん、いらしゃ~い!!アーカイブ
USTREAM: YBSラジオ: YBSラジオ 『はみだし しゃべくりラジオ キックス』
山梨放送の番組だが、火曜がマキタスポーツ、木曜が山田ルイ53世、金曜が宮川健というなかなか尖ったラインナップ。

FM世田谷83.4MHz (エフエムせたがや)「サンプラザ中野くんのせたがやたがやせ」
spnk_spnk_spnk @ Ustream.TV - . 無料ライブ配信
コミュニティFMで放送されているサンプラザ中野くんの番組。アーカイブもあって過去の番組も見られる。

SCHOOL NINE
USTREAM: school-nine: . ラジオ
JFN系FM局で放送されるが、月曜は東京03、火曜がダイノジ、水曜がサンドウィッチマン、木曜トータルテンボスという充実のラインナップなのに、TOKYO FMでは聞けないバラエティ番組だが、Ustreamなら聴ける。ただし、アーカイブは保存されない。

イマメカ!! (FM FUKUOKA/エフエム福岡)
USTREAM: イマメカ!!
ちん、原田和恵によるリスナー投稿を中心としたトーク番組。FM福岡の30分番組だが、Ustreamでは2時間フルに楽しめる。過去のアーカイブも充実。

ハカタカランキン
USTREAM: FM FUKUOKA JR HAKATA City Studio
西川アナ、小雪によるFM福岡のランキングトークバラエティで、小雪をイジる西川アナが面白い。JR博多シティスタジオからの生放送をそのまま中継。

きかせられないラジオ 毎週土曜16:00~ 出演:林田繁和アナ・村山仁志アナ | NBCラジオ
USTREAM: きかせられないラジオ: 40代の男性アナ二人が漫画やアニメを熱く語る。
長崎放送の林田アナと村山アナが、サブカル・オタク話で盛り上がる番組。Podcastでも配信されるが、Ustreamの方は、おまけトークも聴ける。

(4)その他

ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~ :sora×niwa|ソラトニワ|家を飛び出して、街を、人生を楽しもう
TBSラジオ「ザ・トップ5リターンズ」などで人気のジェーン・スーが、原宿のミニFM局で放送する番組。iOS/Androidアプリをインストールすれば、全国で聴ける。スーさんの頭の回転の速いトークスキルはさすが。







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。