So-net無料ブログ作成

最近試し聴きしているPodcast番組 [Podcast]


スポンサードリンク





最近、新しいPodcast番組を開拓していなかったので、まとめて探して聴き始めている。

まずは、文化放送から。

中島裕之のアメリカでも一発やったるで!I DO IT!
マイナーリーグで調整中の中島裕之内野手の話題を追った、えらくニッチなターゲットのマニアックなPodcast。本人も電話で出演することがあり、ファンには堪らないだろうな。個人的には、そこまでの思い入れはないので、購読中止。

「HAMAMACYO トーKING! RADIO」 podcast版
これは、先日もご紹介したが、吉本興業と共催のお笑いコンテストのPodcast配信。1回配信があった後、後続がないので、評価しようがない。

吉田照美 飛べ!サルバドール ポッドキャスト
4月からのレギュラー番組。ゲストトークの「サルバドール知恵袋」のコーナーが配信されている。吉田照美だけに一定のクオリティはあり、ゲストが面白そうな回は聴くことにしよう。

TBSラジオから。

シュガーズの週末は甘えナイト! │ TBS RADIO 954 kHz
吉本興業のお笑い芸人ユニット「シュガーズ(=森三中/友近/椿鬼奴/まちゃまちゃ/アジアン/ハリセンボン)」の番組の一部を配信。名前からアイドル番組かと思って、完全に聞き逃していたな。もうちょっと映像のないラジオでの配信を意識した喋りをして欲しいが、面白いのは面白い。

FM福岡から。

うわさのかぎかっこ | FM FUKUOKA
放送自体はかなり前からやっている、ローカルな情報バラエティ番組みたいだが、面白そうなので、試しに聞いてみる。

ラジオ日本から。

番組一覧:坂上みきのエンタメgo!go!|ラジオ日本 AM1422kHz
ゲストトークが配信されており、ゲストが面白そうなので、試し聴きしてみている。

番組一覧:斉藤雪乃のイチバンセン!|ラジオ日本 AM1422kHz
鉄道や旅行をテーマにした番組だそうだが、写真が可愛いかったので、試し聞き。柔らかい関西弁の斉藤さんの声もいい。

番組一覧:i☆Ris 芹澤 優の新番組(タイトル未定)|ラジオ日本 AM1422kHz
アニソンアイドルの番組。一応試し聞きしたが、うーん、もういいわ。

TOKYO FMから。

セキスイハイム presents 陰山英男の家族論 ~トップアスリートインタビュー~ - TOKYO FM Podcasting
教育評論家の陰山のゲストトークを配信。ゲストがいいので、試し聞きしたが、陰山のインタビュー能力も大したもの。これは聴き続けよう。

TOSHIBA presents Voice Drama「Palette(パレット) 世界は彩りに満ちている - 彼方から第3章 - 」
ラジオドラマをそのまま配信。

三菱商事 presents FM Festival 未来授業
番組自体はすでに終了しているようだが、ためになる講義が収録しているので聴きたい。

【DI:GA 茂木放送協会】MHK 茂木淳一 - TOKYO FM -
音楽番組のPodcastだが、何をどこまで配信しているのか興味あるので、試し聞き。

ちきゅうTV DISCOVER THE FUTURE
「世界番付」によく出ているサッシャさんがメインキャスターの自然と科学の番組で、面白そう。

ガズーラジオ | GAZOO ラジオ | GAZOO.com
こちらも、サッシャさんによる車番組。

ラジオ関西から。

ばんばひろふみ!ラジオ・DE・しょー!
関西の重鎮ミュージシャンの番組ということで、外れはなさそうなので、試し聞き。

原田伸郎 のびのび金ようび
こちらも、原田伸郎(あのねのね)なら、外れはなさそうなので、試し聞き。

MBS(毎日放送)ラジオから。

MBSラジオ1179ポッドキャスト | 内田樹&名越康文の 辺境ラジオ
精神科医で書評家の名越康文さんが出ているので、まずは試し聞き。

以上ラジオ局のコンテンツばかりで、独立系ではこれぐらいしかないな。

iTunes - Podcast - 医師/作家 鎌田 實「空気に染まるな!~新しい日本を考える~」
医師でエッセイスト・鎌田實さんのPodcastが4月まで配信されていたが、聞き逃していた。既に配信終了しているので、とりあえず消される前にダウンロード。

少なくとも日本では、Podcastの独自番組はどんどん衰退していて、ラジオ局が配信するコンテンツで、Podcastサービス全体が生きながらえている感じになってきたな。
iTunesアプリ自体も、ダウンロードが100%を超えて止まらず、ダウンロードが完了してもファイルが壊れるバグは、11.0.4でようやく改善された気がするが、相変わらずそれ以外のバグも多く、処理が重いのが一向に改善されない。

かといって、代わりになるいいアグリゲーターソフトが登場しないことも、その衰退に拍車を掛けている気がする。

うーん、こうしてみると、Podcastって、もはや末期的症状なのかもしれないな。

<スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました