SSブログ

今でも聴けるラジオ番組・伝説の回 [ラジオ]

スポンサードリンク



11分で書いて出す : ラジオにおける「神回」考をちょっぴり

今の言葉でいえば「神回」とでも言うのだろう。誰にも、奇跡的に面白かったラジオ番組というのが存在すると思う。

私にとって伝説の回だった番組のうち、今でもネットに上がっていて聴けるものを探してみた。

ただし、私がリアルタイム(Podcastもあるが)で聴いたものを、非常に限られた番組の範囲で探したため、これ以外にも、いっぱい伝説の回は存在するはずだ。
あまり一般性はないという前提で、興味があれば、聞いてみてください。



小島慶子キラキラに、代打で南海キャンディーズ山ちゃんが初登場したときの回。Sの小島とMの山ちゃんの相性が抜群。山ちゃんの異常に早くて上手いレスポンスが認められ、Junk登用が本決まりになったという、伝説の回だ。



山ちゃんがJunkを始めてから、2回目のキラキラ代打登場。1回目に劣らぬクオリティで最初から飛ばした傑作回。



モテキ監督でDIGパーソナリティだった大根仁が、代打登場した回。大根さんの奥さんが小島慶子そっくりだそうで、最初から息のあった雰囲気。からの、突然のTBS退社宣言というハプニング回。



大根仁の二度目のキラキラ登場回。DIGでのサブパーソナリティ水野真裕美との絡みも併せてどうぞ。



震災一週間後に、急遽行われた初の「サンドウィッチマンのオールナイトニッポン」。笑えない状況の中、絶妙の笑いで、被災者の心をほぐした名回。



たまむすびの赤江珠緒さんがお休み中の代打に田中みな実アナが登場。山ちゃんにツッコまれ続けながらも、テレビのブリっ子キャラとは違うパーソナリティの顔をしっかり見せる意外な回。



赤江珠緒さんの代打に堀井美香アナが登場。「ラジオなんですけど」では、久米宏を立てて一切自分を出さなかった堀井美香が、玉ちゃんの助けを借りて壊れまくる傑作回。

他にも色々探してみたけど、今回は、このぐらいしか見つからなかったな。
また見つけたら紹介したい。

いずれもグレーな音源なので、聴けるうちに聞いておきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。