SSブログ

「新・長岡鉄男の外盤A級セレクション」がディスク付きで復活 [本・ムック]

スポンサードリンク



nagaoka.jpg

長岡鉄男 - Wikipedia

長岡鉄男って、久々に名前を聞いたな(笑)

亡くなってもう13年経つそうだが、生前は、売れっ子のオーディオ詳論家(今やほとんど死語だが)であり、自作スピーカーや輸入ディスクの紹介が得意分野。
オーディオ評論と言う枠を外しても、コラムニスト、エッセイストとして文章が面白く、生前はよく読んでいた。
製品レビューを通じて使い始めた「コストパフォーマンス」という和製英語は、私の記憶が正しければ、この人の発明だったと思う。


さて、その亡き長岡鉄男がオススメの音がいい輸入ディスクを紹介した本「新・長岡鉄男の外盤A級セレクション」が再刊されるという。
私自身は、このシリーズ3巻を今でも持っているので、再刊されるというだけなら、改めて買う必要はないのだが、本で紹介された音源のSACD Hybrid(CDとしても再生可能)サンプラーディスクが付録として付くらしい。
となると、買わざるを得ないな。

なにせ、今となっては入手不可能な音源も多いし、音質チェック用テストディスクとして、間違いなく価値があるはずだからだ。

ちなみに、11月19日(火)東京・銀座の山野楽器 本店7F イベントスペース“JamSpot”にて、『新・長岡鉄男の外盤A級セレクション』復刊記念 ディスク試聴会&トークイベントが行われるそうだ。
試聴会&トークイベントは、18:30~20:30に行われ、先着50名が参加可能で、席も先着順とのこと。
講師は、炭山アキラ氏、高崎素行氏。問い合わせ先は、山野楽器本店 2Fクラシックフロア TEL03-3562-5051。
なお、イベントスペースは、15:00から見ることはでき、イベント開始まで自由に試聴可能だそうだ。

平日なので、自分は参加不可能ですが、興味がある方は、行ってみてはいかがでしょう?

関連記事:



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。