So-net無料ブログ作成

この秋、気に入ったラジオの新番組についていくつか [ラジオ]

スポンサードリンク




ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

TBSラジオ「ザ・トップ5」は、火曜と金曜が面白いのでフルで録音を聴いていて、水、木は、時間もないのでPodcastのみで済ませている。

火曜は、堀井美香が、予想通りの豪傑っぷりを発揮。
堀井さんの傍若無人なマイペースぶりに、呆れたり、キレ気味になったり、じりじりと押され気味になるジェーンスーというのも、新鮮だな。
女性って、基本、共感で会話を進める生き物なので、ラジオで、こうした女性同士のプロレスが、うまく成立する例はあんまりなかったんじゃないだろうか。

金曜は、高橋芳朗が仕掛けたことに対し、江藤愛の反応が小林麻耶の時とは好対照なので、話も想定外に転がることが多く、リターンズのときとは違う面白さがある。
江藤愛は、食いしん坊なのを決して隠さないし、高橋芳朗が女性に失礼だろうと飲み込んだ言葉の流れも、汲み取って平気で自虐ネタに持っていくもんなぁ。
さすが、爆笑問題に鍛えられて、肝が据わっている。
週末、車中で奥さんにも聞かせていたら、面白かったらしく、その後、火曜、金曜に限って、リアルタイムで家事をしながら聞き始めたみたいだ。

髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ

文化放送「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」は、久々に文化放送でラジオ放送も始まった。
日曜早朝にどうかと思うほど、相変わらす毒舌が凄いが、セクシー女優とのコーナーだけは以前より相手に気を使っているみたい。何かあったのだろうか?

山梨放送 キックス

YBS山梨放送の木曜キックスもUstreamで試しに聞いてみたが、ここでも容赦なく口が悪い。三浦実夏アナが、めげずに明るく対応していて、好印象だな。
一方、火曜のマキタスポーツは、お相手の依田智子アナが結構なお歳なのか落ち着き過ぎで、会話も弾まず、いつもの毒気がなくて余り面白くないな。

大竹しのぶ ねちゃダメだよ、ZZZ | 毎週日曜日 21:00?21:50

大竹しのぶのオールナイトニッポンゴールドが9月で終了したが、新たに始まった番組がこれ。
基本一人しゃべりなので、内容はあまり変わらないが、やっぱり独特のリズムと視点を持っているな。

ニッポン放送「プチ鹿島と長野美郷 Good Job ニッポン」今夜からスタートです。 | プチ鹿島ブログ「俺のバカ」

金曜「ザ・トップ5」の裏では、プチ鹿島初の単独レギュラー番組もスタート。
タイトルの通り、働いている人に電話をかけて、話を引き出すのがメインの番組。プロインタビュアー吉田豪のコーナーもある。
この人、力が入ると声が裏返るのが余り好きではないのだが、いい意味で力が抜けていて、普通のパーソナルティもやれるんだな、と感心。
電話相手にぶつぶつと毒を吐くプチ鹿島に対し、明るくさりげなく軌道修正する長野美郷が、可愛いだけのお天気アナではない頭の回転の良さを見せており、番組にテンポがあっていい。
結局、こちらも毎週予約録音して聴き始めることになった。

「ザ・トップ5」は面白いのだが、割と予想通りだったので、今期、もっと聞いて欲しい、予想外のイチオシは「プチ鹿島と長野美郷 Good Job ニッポン」だ。
プチ鹿島というと「東京ポッド許可局」の印象が強く、「ピンで大丈夫なのだろうか?」という気がしていたのだが、実際番組が始まってみると、一人でも全然大丈夫。
もちろん、長野アナという、賢いアシスタントがいるから、というのも大きい。
他の曜日の大谷ノブ彦と増田みのりのコンビより、聴く価値があるぞ。

関連記事:
ニッポン放送が2013年10月の番組改編を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオが2013年10月の番組改編を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
文化放送が2013年10月の番組改編を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました