SSブログ

この秋、気に入ったラジオの新番組についていくつか [ラジオ]

スポンサードリンク



ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

TBSラジオ「ザ・トップ5」は、火曜と金曜が面白いのでフルで録音を聴いていて、水、木は、時間もないのでPodcastのみで済ませている。

火曜は、堀井美香が、予想通りの豪傑っぷりを発揮。
堀井さんの傍若無人なマイペースぶりに、呆れたり、キレ気味になったり、じりじりと押され気味になるジェーンスーというのも、新鮮だな。
女性って、基本、共感で会話を進める生き物なので、ラジオで、こうした女性同士のプロレスが、うまく成立する例はあんまりなかったんじゃないだろうか。

金曜は、高橋芳朗が仕掛けたことに対し、江藤愛の反応が小林麻耶の時とは好対照なので、話も想定外に転がることが多く、リターンズのときとは違う面白さがある。
江藤愛は、食いしん坊なのを決して隠さないし、高橋芳朗が女性に失礼だろうと飲み込んだ言葉の流れも、汲み取って平気で自虐ネタに持っていくもんなぁ。
さすが、爆笑問題に鍛えられて、肝が据わっている。
週末、車中で奥さんにも聞かせていたら、面白かったらしく、その後、火曜、金曜に限って、リアルタイムで家事をしながら聞き始めたみたいだ。

髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ

文化放送「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」は、久々に文化放送でラジオ放送も始まった。
日曜早朝にどうかと思うほど、相変わらす毒舌が凄いが、セクシー女優とのコーナーだけは以前より相手に気を使っているみたい。何かあったのだろうか?

山梨放送 キックス

YBS山梨放送の木曜キックスもUstreamで試しに聞いてみたが、ここでも容赦なく口が悪い。三浦実夏アナが、めげずに明るく対応していて、好印象だな。
一方、火曜のマキタスポーツは、お相手の依田智子アナが結構なお歳なのか落ち着き過ぎで、会話も弾まず、いつもの毒気がなくて余り面白くないな。

大竹しのぶ ねちゃダメだよ、ZZZ | 毎週日曜日 21:00?21:50

大竹しのぶのオールナイトニッポンゴールドが9月で終了したが、新たに始まった番組がこれ。
基本一人しゃべりなので、内容はあまり変わらないが、やっぱり独特のリズムと視点を持っているな。

ニッポン放送「プチ鹿島と長野美郷 Good Job ニッポン」今夜からスタートです。 | プチ鹿島ブログ「俺のバカ」

金曜「ザ・トップ5」の裏では、プチ鹿島初の単独レギュラー番組もスタート。
タイトルの通り、働いている人に電話をかけて、話を引き出すのがメインの番組。プロインタビュアー吉田豪のコーナーもある。
この人、力が入ると声が裏返るのが余り好きではないのだが、いい意味で力が抜けていて、普通のパーソナルティもやれるんだな、と感心。
電話相手にぶつぶつと毒を吐くプチ鹿島に対し、明るくさりげなく軌道修正する長野美郷が、可愛いだけのお天気アナではない頭の回転の良さを見せており、番組にテンポがあっていい。
結局、こちらも毎週予約録音して聴き始めることになった。

「ザ・トップ5」は面白いのだが、割と予想通りだったので、今期、もっと聞いて欲しい、予想外のイチオシは「プチ鹿島と長野美郷 Good Job ニッポン」だ。
プチ鹿島というと「東京ポッド許可局」の印象が強く、「ピンで大丈夫なのだろうか?」という気がしていたのだが、実際番組が始まってみると、一人でも全然大丈夫。
もちろん、長野アナという、賢いアシスタントがいるから、というのも大きい。
他の曜日の大谷ノブ彦と増田みのりのコンビより、聴く価値があるぞ。

関連記事:
ニッポン放送が2013年10月の番組改編を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオが2013年10月の番組改編を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
文化放送が2013年10月の番組改編を発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。