SSブログ

「3Dプリント銃規制」の報道がおかしい [マスメディア]

スポンサードリンク



So-netブログに移ってから、最近は、マスメディア報道の批判は、控えていた。
必ず揚げ足取りだけが目的がやってくる人がいて、いちいち対応するのが時間がもったいないからだ。

ただ、この記事については、誰も書かないので文句を言っておきたい。

3Dプリント銃の禁止、フィラデルフィアで米国初の規制へ : ギズモード・ジャパン

この記事に限らないのだが、どのメディアも、このニュースを銃規制の強化のように捉え、好意を持って報道しているように見えるのだが、もしそうだとしたら、完全に間違いだと思う。

アメリカ合衆国の銃規制 - Wikipedia

フィラデルフィアがあるペンシルヴァニア州は、全米ライフル協会の影響力が比較的強くて、銃規制が緩く、野放しに近い状態の州だ。

アメリカで、銃乱射事件により4名が死亡

Because It's There 米ペンシルベニア州銃乱射事件~死亡した少女「私から撃って。ほかの子は解放して」

その挙句、何度も銃乱射事件みたいなことは起きていて、

ニューヨーク州 全米に先駆け銃規制強化法成立。(これぐらいのゆるい規制でも案の定、全米ライフル協会(NRA)は批判してるんだって、。。) - おーい、とらちゃん出番だよ! -

その対策として、銃規制を強化するどころか、武装警備員の配置といった「学校の武装化」を進めるぐらいの州なのだ。

そのフィラデルフィアが、3Dプリント銃を規制する条例を作ったということで、銃規制強化の画期的な第一歩であるかのような評価で溢れている。

しかし、全米ライフル協会の影響力が強い州で、そんなことがあるはずがないのだ。記事を書いたの人たちは、何かおかしいと思わないのか?

素直に考えると、3Dプリント銃を規制する条例が作られたのは、単に、全米ライフル協会が、「既製品の銃が売れなくなる」ことを恐れたから、規制しようとしたに過ぎない。

「3Dプリント銃」の規制は、今後、全米に広がるかもしれない。それは、銃ビジネスの利権を阻害するからであって、それ以上でもそれ以下でもない。

したがって、今回の規制が、米国での銃規制強化の第一歩になるなんてことは絶対にない、と断言しておきたい。

このぐらいの背景調査なしで、よくマスメディアも報道なんかやっているな、と思ってしまうよ。

もう一点ついでに、思いを吐き出しておく。

安倍首相、恣意性排除へ「適正運用」=秘密保護法案が参院審議入り(時事通信) - goo ニュース

特定秘密保護法案が、世間をにぎわしている。
野党質問などを見ていても、安部首相に、附則で設置検討と書かれているに過ぎない「第三者機関」を「設置する」と言質をとったと自慢している議員がいて、がっかりだ。
問題は、安部首相がやめた後に、他の首相がどこまで法律を広く解釈して運用できてしまうか、であり、現政権がどう良心的に運用するかなんて、どうでもいいことなのに。

個人的には、今回の法案は、スパイ対策の必要性から、賛成してもいいと思っている。
ただし、米国並みに、議事録保存の義務化と廃棄の厳罰化、30年後の情報公開の義務化さえあれば、という前提つきだ。
必ず未来には公開されるという条件さえあれば、法律の悪用は相当歯止めがかかる筈だ。
野党やマスメディアも、元々、米国からの要請があって出来た法律なのに、なぜ米国以上に長期間、情報を秘匿する必要があるのか、その論理的矛盾について、与党をなぜ追求しないのだろう?
本当に、役に立たない野党とマスメディアだ。

徳洲会、猪瀬氏側に5千万円 都知事選前、捜査後に返却(朝日新聞) - goo ニュース

もう一つ、面白いのが、秘密保護法案の議論がマスメディアで盛んになったところで、猪瀬氏の政治資金疑惑が、朝日新聞のスクープで報道さえ、並行してマスメディアをにぎわせ始めたことだ。

徳州会選挙違反事件の本当の闇 右足出したら左手で拾う、左足出したら右手で拾う

実は、この政治資金疑惑、2013年10月16日の時点で、青山繁晴氏がラジオでスクープしており、警察内部では既に明らかになっていた話なのだ。それを、今、このタイミングで、マスメディアにリークする警察官僚の策略について、なぜ誰も言及しないのか。
現状の秘密保護法や日本版NSC設置法なんてのは、どう考えても警察官僚が自分たちの利権と権力を広げるための法律である。
朝日新聞は、その策略にまんまとは乗っかってしまっているのではないか。

さすがに、秘密保護法案という器は大きすぎたのか、猪瀬氏の疑惑ぐらいでは、かき消されはしていないようだが、こうした警察官僚の策略に対し、警察からのリークばかりで記事を書いている大手メディアが、何も言わない(言えない)のが腹立たしい。

あーすっきりした。しばらくは、もう書きません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。