SSブログ

今頃「スカパー!HD 3D体験版ブルーレイディスク」を見る [DVD/Blu-ray]

スポンサードリンク



IMG_20131121_232753.jpg

「スカパー! e2」で、3月より映画などの3D放送を開始 -AV Watch

部屋を整理していたら「スカパー!HD 3D体験版ブルーレイディスク」なるものが出てきた。
確か、スカパー!が、3Dブームに乗って、3D専門チャンネルを新設した際に、プロモーション用に抽選でプレゼントされた非売品だ。
当選者数が多かった記憶があり、申し込んだ人はほとんど当たったのではないだろうか。

当選はしたものの、当時はまだ、3Dが見られるテレビを持っていなかったため、パッケージを開けることもなく、段ボール箱の隅に眠ったままになっており、すっかり存在を忘れ去っていた。

今は、HMZ-T2とPS3により、3D映像が見られる環境がある。
3Dの方式としては、サイドバイサイドで、H.264/AVCのフルHDなので、PS3で再生し、ヘッドマウントディスプレイHMZ-T2のサイドバイサイドモードで見れば、3D映像が見られるはずだ。

そこで、今更ながら、このディスクを見てみることにした。
実は、3Dは目が疲れるので、最近全然見ておらず、HMZ-T2自体も、2Dの映画を見たのが2ヶ月前という有様。使うこと自体が、久々だ。

ディスクのパッケージにも、トップメニューにも、どんなサンプルが入っているのか、何も表記がないのだが、サンプルとして、総合格闘技、Jリーグ、よさこい祭り、沖縄の風景、蒸気機関車、鈴鹿8耐、アニメ映画、カーレース、温泉、水族館、グラビアアイドルが入っていた。

サイドバイサイドは、横方向の解像度が半分になる弱点はあるが、元がフルHDなので、半分でも960ドット。
1440ドットの地デジより多少悪いぐらいの感覚では見られるからだろうか、思ったより綺麗で自然な絵だ。
BSだと、時おり、ブロックノイズとかモスキートノイズが発生する瞬間があるが、このディスクではそうした瞬間は見つけられない。
映像コーデックもH.254/AVCでビットレートもそれなりに確保されているからだろう。
BSデジタルのサイドバイサイド放送よりは、画質がよく思えた。

サンプルということもあって、3D効果がキツめの素材が多く、目は疲れるな。
また、サッカーなんかは、背景と選手が書き割りっぽくなりがちで、ちょっと不自然感がある。
逆に、水族館の大水槽は、自然な奥行きが感じられて素晴らしかった。

ドロイド*アンドロイドスカパー3D放送、3月末で終了のお知らせ

ただ、サンプルディスクを配り、専門チャンネルまで作って頑張った3D放送も、ひっそりと2013年3月末で終了していたらしい。

このディスクを製作した頃は、スカパー!も「次は3Dだ!」などと思っていたのだろうな。
次は、4k専門チャンネルでも作るんでしょうか?
どうせ視聴者は関心ないから、やめた方がいいと思いますよ~

関連記事:
HMZ-T2+PS3で見られる3Dネット動画 | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。