SSブログ

「るるぶ情報版」47都道府県コンプリートセット [電子書籍]

スポンサードリンク



「るるぶ情報版」電子書籍による47都道府県コンプリートセットが9800円 -INTERNET Watch

JTBパブリッシングから、2月13日から3月31日までの限定で、電子書籍の「47都道府県るるぶ情報版コンプリートセット」が、特別価格9800円で販売されているそうだ。電子書籍ストア「Kinoppy」で購入可能とのこと。

旅行ガイドブック「るるぶ情報版」は、北海道から沖縄まで全国47都道府県すべてのエリア版が発行されており、いずれも電子書籍化されており、Kinoppyにおける通常販売価格は1冊600円、47都道府県すべて購入すると2万8200円する。
それが、今回、それらのコンプリートセットを、1万円を切る特別価格で販売している。

JTBパブリッシングによると、紙版ならば47冊で重さが19.712kgにもなり、それが数百グラムの電子書籍リーダーで全て読めるようになる、と宣伝している。

岡嶋二人名義の全作品を集めた電子書籍版「コンプリートボックス」 - ITmedia eBook USER

以前ご紹介した岡嶋二人のコンプリートボックス同様、こうしたお買い得セットは、電子書籍を買いたくなるうまい仕掛けけだと思う。

ただ、正直、一度、「るるぶ東京」が100円で買えるキャンペーンがあったので買ったことがあるのだが、e-inkのリーダーでは、カラー写真はまともに見られないし、画面が小さいから文字も小さくて読みにくいし、画像だらけなので処理も重いしで、ほとんど実用的でなかった。
なので、買うなら、元のA4サイズが見やすい10インチクラスの大画面のカラーの電子書籍リーダーか、汎用タブレットにリーダーアプリを搭載して、読まないと意味がないだろう。

もう一点気になるには、改定版に対する言及がないこと。
このシリーズは、最短1年から数年ごとに、改訂版が出ているが、一度買ったら、その後も、改訂版が手に入るのか、それとも、古い版のままなのかが気になる。
もし、新しい版は別途買わなければいけないのであれば、そんなに毎年全国に旅行に行く人もいないだろうから、大抵の人は、旅行に行くたびにそのエリアのガイドブックを買った方が安い。情報も、そのつど最新のものが手に入るので、便利だろう。

そう考えると、意外と、このセットが欲しい人は、そんなに多くないのかもしれないな。

個人的には、旅行や泊まりの出張をするときは、そのエリアの「るるぶ」などの旅行ガイドを、図書館で予約して借りて、旅行に持っていくのが常だ。
それで困ったことがないし、どうせ買っても、使うのは短い旅行期間中だけなので、わざわざ買う気は起きないな。

関連記事:
電子雑誌の存在意義って何だろう?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。