SSブログ

「ザ・トップ5」サードシーズンが終了 [ラジオ]

スポンサードリンク



TBSラジオのナイター枠のシーズンオフ番組「ザ・トップ5」のサードシーズンが、3月27日(木)で終了した。

今シーズンも、かなり楽しかった。
この番組、出演する二人の関係性が構築されていく過程が面白いのだが、特に、普段の放送ではあまり素の自分を出すことを要求されないアナウンサー側の個性が、いかに引き出されるかが、醍醐味なんだと思う。


火曜日は、予想通りの面白だった。最終回で堀井さんが「始まる前は、オバサン同士の話なんて、誰が聞くのだろう?と思った」と言っていたが、お二人ともタダのオバサンじゃなかったですよ。サイバラや、たかのてるこなんかもそうだが、芯があって生き様が感じられるオバサンの話は面白いって。
ジェーン・スーは、4月からのラジオ新番組「相談は踊る」も決まり、大躍進(パートナーは毎週変わり、初回パートナーは堀井美香とのこと)。堀井美香は、番組で「世界遺産」のナレーション担当が決まったと言っていたが、面白いのだからもっと地を出せるラジオで積極的に使えばいいのに。


水曜日も、これまでの殻を破って、林みなほが大成長。まだ若いのに、ちょっとしたヤサグレ感が、たまらない。
ときおり、女子アナとして言っちゃダメなことまで言ってしまい、聴いていて、ネット炎上しないか冷や汗モノだったが、リスナーは優しくてむしろ面白がっていた。これからも、現場で怒られても、始末書を書かされても、ラジオでは攻めのトークを貫いて欲しいな。


木曜は、Podcastしか聞いていなかったが、最終回はオーラスということもあり、放送を録音して聴いてみた。うーん、面白くなくはないんだけど、最後までイマイチ乗れなかったのは、テレビで普段見慣れた杉山アナからの意外性が、余りなかったからかも。
それに比べると、女子アナ陣の弾けっぷりときたら・・・(笑)
逆に言うと、放送局の中では、普段、女子アナの方が、外部からの制約や、内部からの抑圧が大きいということなのかもね。


金曜日は、高橋芳朗が、彼の言によれば「猫をかぶっていた」江藤愛の新たな顔を引き出し、数々の大胆な本音発言と、傑作キャラ「食いしん坊の国から来た堕天使・エティちゃん」を生み出し、予想外の面白さに転がった。
結果的に、今回の「ザ・トップ5」では、ネットニュースなどに取り上げられた回数は、金曜日が一番多かったのではないだろうか。


先日の公開生放送も史上最多動員だったらしいが、その大半は野郎だったらしい。
4月から枡田アナの後を引き継いで「ひるおび」レギュラーになるらしいけど、よくキャラ被りと言われる日テレ・水卜ちゃんに、自信を持って真っ向勝負で挑んで欲しいな。

なんだか、この番組、テレビでいえば「女子アナの罰」的なポジションみたいになっているな。
女子アナ3人にとっては、今後の使われ方のいいショーケースになった気がする。
フリートークの楽しさに目覚め、今後も、ラジオで活躍して欲しいな。

さて、来シーズンのザ・トップ5は、どんな組み合わせでくるのか、今から楽しみだ。
堀井美香の成功に味をしめ、外山惠理の起用はありそう。男子アナは、次はハセンあたりか。
また、今回なかった外部起用では、意外に毒舌な青木アナとかありそう。竹内アナはまだブラジルから戻ってこないのかな?
個人的には、素の自分をめったに見せない田中みな実とか、古谷有美みたいなタイプも、聴いてみたいな。
素を一切出さない古谷有美を、ジェーンスーが、どこまで切り崩せるのか見てみたい気もするし、甘酢師匠・高橋芳朗と組み合わせて、妄想トークで暴走する田中みな実というのも、アリかもしれない。

来年も、このフォーマットで番組が続くことをお願いしたいし、新しい出演者が決まるのを楽しみに待ちたい。

関連記事:
この秋、気に入ったラジオの新番組についていくつか:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。