SSブログ

Podcastの登録見直し・2014年4月 [ポッドキャスト]

スポンサードリンク



3月で終了したPodcastも多く、それらを整理した上で、新たな番組を発掘し、聴き始めている。

まず、TBSラジオの新番組で、Podcast配信があるのは次の通り。

ジェーン・スー 相談は踊る

これは、Radikoも予約録音するが、一応Podcastも登録。

TBS RADIO 954 kHz │ が~まるちょば、しゃべる!

渋谷和宏・ヒント

どっちも、知らない人なので、とりあえず試聴してみるというレベル。

ニッポン放送では、新番組はこれしかないな。

大谷ノブ彦キキマス!

ダイノジ・大谷ノブ彦の帯番組から一部が配信される。これも、とりあえず試聴レベル。

文化放送は、新しい配信はないが、聴いていなかった番組がいくつかあった。

日立ハイテクプレゼンツ  大村正樹のサイエンスキッズ

こちらも、文化放送の子供向けサイエンス番組をPodcast配信。大人が聞いても、それなりに楽しいが、ラジオでしかも科学番組なんて、子供が聴くのかなぁ?

文化放送レコメン!ボイスアイドルPodcast!

レコメン!でPodcast配信していたみたいなので、一応試聴してみる。

髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ
ラジオ番組終了と同時に、Podcast配信の終了も発表されていたルネラジが、急遽、Podcastのみの番組として継続決定したのは、嬉しい情報。4月12日(土)が初回とのこと。

それ以外では、次の番組をiTunesに登録してみた。

Vixen presents 東京まちかど☆天文台 - TOKYO FM 80.0MHz - 篠原ともえ

篠原ともえがパーソナリティで、様々なゲストを招いて、星や宇宙の話をする科学番組。TOKYO FMの番組をほぼそのままPodcast配信。落ち着いた声が意外にいい。

iTunes - Podcast - フジテレビ「イイ女の条件~極上美女対談~」

大久保佳代子が、モデルや女優さんとトークする、オリジナルのビデオPodcast番組。大久保さん、何でも仕事し過ぎだよ。

あの著者の生の声:オトバンク会長のポッドキャスト番組始まる - ITmedia eBook USER

オトバンク会長のPodcast番組だそうだ。有料音声配信サービスで注目される会社だけに、Podcastに対する熱い思いが聴けるかもしれない、と思い、試しに聴き始めた。

iTunes - Podcasts - 前田亘輝YOU達HAPPY by NACK5

NACK5で、TUBEの前田がパーソナリティの番組をやっていて、それをPodcast配信しているのを発見。ただ、齢の割にトークはイマイチ。

iTunes - Podcast - KIQTAS(キクタス)「KIQTAS(キクタス)」

この番組は、様々な有名人へのインタビューを収録しているので、いくつか興味ある人のを聴いてみたところ。今後も、興味がある人の回だけ聴くかも。

iTunes - Podcast - hayarimonopc「流行りモノ通信簿 - トレンドトークポッドキャスト」

iTunes - Podcast - くりらじ「トレンドウォッチ」

この二つは、最新のトレンド情報に関するPodcast。前者は分析が薄っぺらく、後者は調べれば分かることさえ調べずに話していて、しかも主張が独りよがり(くりらじによるあるパターン)と、どっちも今ひとつ。まもなく聴くのをやめるかも。

ちょっと視点を変えて、著作権フリーのBGMを配信するPodcastサービスをご紹介。

iTunes - Podcast - HURT RECORD「著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD - Part.1」

iTunes - Podcast - HURT RECORD「著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD - Part.2」

様々なタイプの音楽が多数配信されており、自分が、何か音声コンテンツを作る際、利用できるかもと思い、一通りダウンロードした。

iTunes - Podcasts - JUDGE JULES PRESENTS THE GLOBAL WARM UP by Judge Jules

iTunes - Podcast - DJFM Toronto「The DJ Top 30 Countdown」

また、これらは、日本では難しい音楽が流れるPodcast番組。海外では、こういう配信の著作権処理って、どうなっているんでしょうね?

関連記事:
Podcast:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。