SSブログ

ラジオの新番組で面白くなりそうなものをいくつか [ラジオ]

スポンサードリンク



2014年4月の改編で始まった新番組をいろいろ録音して聞いてみた結果、面白そうな番組をいくつか紹介します。

MISIA アフリカの風 - NHK

毎週火曜日23:00-0:00(最終週除く)
初回を録音し忘れたが、翌週火曜日10:00-11:00に再放送があり、それを予約して聞けた。
MISIAは、国連より「生物多様性条約第10回締約国会議・名誉大使」を任命されるなど、アフリカに関する国際貢献活動をしているらしい。
なので、ガチガチの音楽番組というよりは、アフリカについてもっと知ってもらいたいというトーク番組の色彩が強かった。
といっても真面目な堅いお話ばかりという訳ではなく、久保田利伸とのゲストトークに始まり、アフリカの方や、青年海外協力隊員とのトークと盛りだくさんで、その内容も予想外に面白かった。

ジェーン・スー 相談は踊る

毎週土曜日19:00-21:00。
すでに取り上げたので、内容については改めて詳しくは書かないが、この番組はPodcastが優秀で、ほとんど全部配信されるので、不確実な予約録音に頼る必要性はないことを追記しておきたい。

土曜の午後は♪ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX

毎週土曜日13:00-15:00。
みのもんたの後番組で、久米宏の裏というプレッシャーもあったのか、初回は堅かったが、2回目はだいぶ男爵さんの毒舌が表に出てきたな。
ただ、お昼だし、音楽が主体の番組なので、ルネッサンスラジオに比べて毒舌はかなり抑え気味。基本、土曜の午後に、聞き流す番組なのだと思う。

土田晃之 日曜のへそ 毎週日曜 12:00~14:00

期待して聞き始めたが、企画らしい企画もなく、2時間やるには緩すぎないか?
なので、初回は1時間ほどで飽きてしまった。真昼間ということもあり、あまり毒は吐けないのはわかるけど。
ちなみに、上のサイトには
へのリンクがあるが、リンク先にはまだ何も掲載されていない。今後配信されるのかな?

TBS RADIO 954 kHz │ デブッタンテ

mon:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日?金曜日 27:00?29:00

若手お笑い陣の中では、聴いた中では、やっぱり「オールナイトニッポンZERO」のウーマンラッシュアワーが、一番面白いかな。
村本が面白いのは知っていたが、中川パラダイスも意外とダメ人間で黒いので、漫才と違いラジオではトークのバランスもいい。

ただ、今シーズンのイチオシは、番組内容や雰囲気が想像とは違った「MISIA アフリカの風」になるかも。

関連記事:
この秋、気に入ったラジオの新番組についていくつか:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ「ジェーン・スー相談は踊る」初回を聞いた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。