SSブログ

青空文庫の展望 [電子書籍]

スポンサードリンク



2014年~2016年に著作権が消滅する作家まとめ - ITmedia eBook USER

来年以降著作権が切れる作家群 - しみじみと朗読に聴き入りたい - Yahoo!ブログ

2013年は、吉川英治、柳田国男、室生犀星などの著作権が切れ、青空文庫の当たり年だった。

今年2014年は、どうなのだろうと確認してみたが、私が知っているのは、野村胡堂と、歌人の佐佐木信綱ぐらいか。
野村胡堂は、「銭形平次捕物控」「奇談クラブ」などの時代小説、ミステリーなどが有名で、現代でも読む価値があるエンタテイメント小説は多い。
ただ全体としては、ちょっとさびしいな。

2015年は、佐藤春夫、尾崎士郎、三好達治あたりが大物。いずれも個人的には、あまり興味ないのが残念。

2016年は、以前にも書いたが、2013年以上の当たり年で、谷崎潤一郎、江戸川乱歩、梅崎春生、高見順などが該当。
個人的には、ショートショートの元祖とも言われる山川方夫がこの年なのにびっくり。もっと下の年代の人だと思っていた。
この年は、かなり青空文庫が盛り上がりそうだ。

その後は、次の通り(多少のずれがあってもご容赦を)。

2017年:山中峯太郎、大下宇陀児、亀井勝一郎
2018年:山本周五郎、壺井栄、笠信太郎
2019年:子母澤寛、村岡花子
2020年:獅子文六、伊藤整、高野悦子
2021年:三島由紀夫、佐賀潜、西条八十
2022年:志賀直哉、深田久弥、内田百間、高橋和巳、大宅壮一、山下清、徳川夢声、金田一京助
2023年:川端康成、平林たい子、広瀬正
2024年:大佛次郎、椎名麟三、大伴昌司、椎名麟三、北原武夫、サトウハチロー
2025年:山本有三、いわさきちひろ、花田清輝
2026年:梶山季之、香山滋、金子光晴、きだみのる、棟方志功
2027年:檀一雄、舟橋聖一、武者小路実篤、武田泰淳、城昌幸、福島正実

2017年以降は、山本周五郎、三島由紀夫、川端康成、檀一雄、武田泰淳といった大作家が続く上に、獅子文六、大佛次郎、山本有三、梶山季之、武者小路実篤といった、今でも古さを感じないエンタテイメント系作家や、広瀬正、大伴昌司、福島正実といった日本の第一世代と言われるSF作家まで登場するのだから、なかなか豪華なラインナップだ。

ただし、現在進行中のTPP交渉の中で、著作権保護期間を死後70年にしようという動きがあるため、それが通れば、これら世代の作家は、著作権切れが一気に遠のく可能性もある。
なので、青空文庫については、TPP交渉が決着するまで、あまり期待し過ぎない方がいいのかも。

関連記事:
青空文庫に、吉川英治や柳田国男が:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。