SSブログ

初の試み「TBSオンデマンド見逃しキャンペーン」 [ネット配信]

スポンサードリンク



TBSテレビが、「TBSオンデマンド見逃しキャンペーン」という、日本の放送局では初の試みを開始するそうだ。

見逃しても大丈夫!?:TBS、秋の連ドラを中心に1週間無料配信「TBSオンデマンド見逃しキャンペーン」 - ITmedia LifeStyle

地上波初放送の「MOZU Season2~幻の翼~」など以下の番組を、各話放送から1週間限定(放送直後から次回放送直前まで)で、無料配信するとのこと。
米国では、Huluなどでおなじみのサービスだが、日本では初の試みになる。

・「MOZU Season2~幻の翼~」(初回10月16日)
・「Nのために」(初回10月17日)
・「SAKURA~事件を聞く女~」(初回10月20日)
・「女はそれを許さない」(初回10月21日)
・「マツコの知らない世界」(初回10月14日※10月16日配信開始予定)
・ BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」(10月20日より配信開始予定)

また、キャンペーンに先立ち10月9日10時から10月16日20時56分までの期間限定で、「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」全話を無料配信する(ただし、現時点で、9話および10話はまだ公開されていなかった)。

10月から始まるドラマだけでなく、一部のバラエティ番組まで配信するのは予想外だが、嬉しいところ。

番組の配信はTBSホームページをはじめ、GyaO!、テレビドガッチ、YouTubeなどのTBSオンデマンド提携配信事業者でも同時に実施するとのこと。

ただ、これらのサービスは、基本PCや、スマホ/タブレット向けのものとのことだが、どうせ見るなら、大画面テレビで見たいところ。だが、テレビ向けのアクトビラやU-NEXTにも、TBSオンデマンドのコンテンツコーナーはあるが、残念ながら「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」は有料版でしか公開されてない。

TBSプレーヤー - Google Play の Android アプリ

ただし、Android向けに、TBSプレーヤーというアプリが提供されており、これでTBSオンデマンドのコンテンツが見られるので、Android端末がHDMIでテレビにつなげられれば、大画面テレビでも見逃し番組が見られることになる。

そこで、リビングのテレビに繋いであるAndroid STB「A1000G QUAD」に、TBSプレーヤーアプリをインストールしてみた。
起動すると、ブラウザでTBSオンデマンドのスマホサイトが表示される。
現在、まず「無料見逃しキャンペーン」のサイトが表示され、「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」の各回のサムネイルリストが表示された。
そこで、見たい回をタップすると、強制で横画面のTBSプレーヤーが起動され、15秒のCMが流れた後、本編動画が再生された。

周りの額縁なしのフル画面再生で、画質は、720PのHD動画のようだ。フルHDの大画面テレビで見ると少しボケるし、ビットレートが高くないのか、細部がデフォルメされた感じになるが、どう見てもSDの解像度ではない。これなら、大画面テレビでも見られる品質だろう。素晴らしい!

一方、YouTubeでも、TBSオンデマンドの配信があると書いてあるが、現在のところまた「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」は配信されていないようだ。
こちらも、多分HD動画が用意されそうなので、配信が始まったら、YouTube視聴機能があるDIGAや、「au Smart Stick」のSTB用YouTubeアプリなどで、HD画質で再生できるか試してみたい。

ちなみに、このドラマの原作「百舌の叫ぶ夜」は、逢坂剛のかなり古い作品だが、今でもミステリーランキングみたいな企画があると、必ず上位にランキングされるほどの傑作で、私も大好きな作品だ。
ただ、いわゆる読者に文章表現による叙述トリックが仕掛けられている話なので、映像化は不可能だし、もし、ドラマなんかにしたら、全く違うお話になりそうな悪い予感があって、Season1は見なかった。

ただ、Season1終了後の評判を読むと、視聴率は悪かったものの、原作ファンも含めて決してドラマの評判は悪くなかったようだ。
なので、この機会に、Season1を見てみようかな?と思っている。
私が気になる点が、ドラマでどう処理されているかは、初回を見れば分かる筈。そこでギブアップする可能性も高いが、感心するようなシナリオや演出の処理がされていて納得できるなら、続きも見るかもね。

さて、よく米国ではテレビ番組を見逃してもネットでタダで見られるのに、日本の放送は遅れている、と言われていてきた。
たとえば日本の「Hulu」サービスは、米国の「Hulu Plus」という有料サービスに該当し、それとは別の米国版「Hulu」という無料サービスがあって、PC、スマホ、タブレットのみだが、無料で見逃したテレビ放送が見られる。
無料の米国版「Hulu」では、1週間のみ無料で見られるのは、今回のTBSと同様だが、画質はSD画質、しかもかなり低ビットレートで絵が汚い。さらには強制CM&Web広告付きだ。

それに比べたら、今回のTBSオンデマンドは、大画面テレビでHD動画が見られるのだから、米国のサービスに比べても、むしろ一歩進んでいると言える。

これが、他の放送局でも始まり、当たり前のことになると嬉しいな。

関連記事:
YouTubeで見られる公式チャンネルから:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
テレビ用STBを「MeLE A1000G Quad」に戻す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。