SSブログ

「高畑勲作品集」の詳細が発表になった [DVD/Blu-ray]

スポンサードリンク



以前、発売されることをご紹介した「高畑勲作品集」のBlu-ray/DVD-BOXについて、正式の発売日や、詳細な内容がようやく公開された。

takahata.jpg

高畑勲監督作品をまとめたBD-BOXが発売。「火垂るの墓」や「かぐや姫の物語」など収録 - AV Watch

発売日は、2015年1月21日で、価格はBD-BOXが6万円、DVD-BOXが4万円。発売元はウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン。

BD/DVDのどちらも、本編ディスク11枚、特典ディスク1枚の12枚組。
BDは、最大36bitの高階調映像を実現するパナソニックのマスターグレードビデオコーディング(MGVC)に対応する。

収録されるのは以下の12作品。

・太陽の王子ホルスの大冒険
・パンダコパンダ
・パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻
・じゃりン子チエ 劇場版
・セロ弾きのゴーシュ
・柳川堀割物語
・火垂るの墓
・劇場版 赤毛のアン ~グリーンゲーブルズへの道~
・おもひでぽろぽろ
・平成狸合戦ぽんぽこ
・ホーホケキョ となりの山田くん
・かぐや姫の物語

本編ディスクは11枚ということなので、それぞれ30分ほどしかない「パンダコパンダ」と「パンダコパンダ 雨ふりサーカスの巻」は、多分1枚のディスクに収録されているのだと思う。

ホルスやパンダコパンダは、「宮崎駿作品集」にもダブって収録されているが、コレクターはそんな細かなことは気にしないで、買うんだろうな。

特典ディスクには、東映動画時代に演出を手がけたテレビシリーズ「狼少年ケン」から、第66話「北の国から来た狼」、第72話「誇りたかきゴリラ」を収録。さらに、ジブリ作品に登場した風景を尋ねるシリーズから、高畑監督にスポットを当てた「ジブリの風景 ~高畑勲が描いた“日本”を訪ねて~」も収録する。

さらに、特製の解説ブックレットが付属する。

個人的には、ジブリ以降の映画だけでなく、じゃりン子チエや赤毛のアンなどの昔のテレビシリーズも、断片的ながらほとんど見ている気がする。
ただ、「柳川堀割物語」と「劇場版 赤毛のアン ~グリーンゲーブルズへの道~」は全く見た記憶がないな。

とはいえ、ジブリ以降は、持っているDVDも多いこともあり、「高畑勲作品集」の購入は見送りかな。

なお、「かぐや姫の物語」は、12月に単品で発売予定なので、発売されたらBlu-rayを購入する予定。
「柳川堀割物語」と「劇場版 赤毛のアン」は、単体でDVDも出ているようなので、まずはレンタルショップで借りて見てみようかな。

関連記事:
「かぐや姫の物語」がBlu-ray化:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。