SSブログ

今頃、宮崎駿監督のアカデミー名誉賞受賞会見を見て [人物]

スポンサードリンク



遅まきながら、YouTubeで、宮崎駿監督が、アカデミー名誉賞の授賞式に出席し、その後、鈴木プロデューサーと一緒に行った受賞会見を見て、感想をちょっと。

この会見、見る機会がなかったのだが、そのときの報道やネットで知る情報によれば、宮崎駿が引退を撤退し、また長編映画を撮る気があるこを表明したかのように、書かれていたように思う。

実際に、見てみたら、全然違ったので、唖然としてしまった。



翻訳したらこうなった: 海外「神様ありがとう・・」宮崎駿監督が「死ぬまでアニメ作品を作り続ける」と語る 

宮崎駿監督は、こうした賞が大嫌いで、これまでも出来るだけ出席を避けてきたきらいがあるが、今回のアカデミー名誉賞については、親友のジョン・ラセターから「脅されて出席した」そうで、さすがに断れなかった模様。

また、長編映画からは引退した宮崎駿監督だが、今後も、ジブリ美術館で上映する短編アニメーションは制作してゆくことを、改めて表明。
このこと自体は、既報のことであり、何も新しい情報ではない。

記事をろくに読まず、過去の記者会見の内容もうろ覚えで、「宮崎駿がまた長編映画を作る」とか「一度言った引退を撤回した」とか、ウソをばら撒く人が多いのは困ったものだな。
前回の引退宣言は、明確に「長編映画の制作から引退する」と言っていたし、今回の発表で「長編映画」を作るとは一言も言っていないから、発言内容は引退会見から何も変わってはいないのだ。

今回新しい情報と言うと、本人の受賞の弁によれば、同時受賞したアイルランドの94歳の名女優、モーリン・オハラさんに比べたら、自分はまだ小僧であり、リタイアなんて言葉にせず、体力の続く限り、できることをやっていくという決意を表明したことだろう。

この人は、生涯クリエイターであり続けるのは間違いないだろう。長編映画はもう無理にしても。

これまで大ヒットの宿命を背負わされてきた宮崎駿が、商業性を離れたところで、どんな作品を作るのか、のんびり楽しみに待ちたいな。
ジブリ美術館には、そんなに頻繁にはいけないから、短編がある程度まとまったらBlu-ray化してくれたら嬉しいな。

関連記事:
宮崎駿が映画監督引退:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。