SSブログ

三種三様のラジオ番組の終了 [ラジオ]

スポンサードリンク



『福山雅治「魂のラジオ」』来年3月終了 - ANNパーソナリティ足かけ23年に幕 | マイナビニュース

「福山雅治のオールナイトニッポン」が終了するそうだ。
オールナイトニッポンの木曜2部枠に、1992年1月から「福山雅治のオールナイトニッポン」がスタートし、それが、2000年3月25日に「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル"魂のラジオ"」(毎週土曜23:30~25:00)に移行し、合わせて23年続いたニッポン放送の人気番組だった。

それが2015年3月末で終了することが、6日深夜に放送された番組内では発表された。

私自身は、毎週は聞いていなくて、気になるゲストが出るときに、録音して聴く程度ではあったが、これだけ長く続いた人気番組が終わるのは、大ニュースだろうな。

福山雅治だから、スポンサーがつかないなんてことはないと思うので、ご本人の意思なんだろうな。
詳しくは来週の番組で説明があるようだ。
今はともかく、お疲れ様と言う他ないな。

小島慶子&ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD Wednesday P.M.10:00-A.M.0:00 | AM1242

一方、12月3日の「小島慶子&ミッツ・マングローブのオールナイトニッポンGOLD」の番組内でも、小島慶子が、番組を卒業することが、ひっそりと発表された。

しかも、12月一杯で終わりという、かなり唐突な発表。
私自身は、ミッツとの掛け合いは面白かったと思うけど、オーストラリア移住後、やたら番組を休むことが増えたのは気になっていたので、局から首切りされたのだとしても文句は言えないだろうな。

しかし、残されたミッツさんの一人しゃべりでは、番組、きついと思う。どうすのかね?

人気ラジオ番組「アニスパ」来年3月終了 - 芸能ニュース : nikkansports.com

文化放送でも、ラジオ番組「A&G超RADIO SHOW~アニスパ!~」(土曜午後9時~)が、来年3月末で終了することが、番組内で発表された。

パーソナリティの鷲崎健(ミュージシャン)と浅野真澄(声優)によれば、「聴取率も良く、大人気だけど終わる。理由は分かりません。」とのこと。
私自身は、A&G系の番組は全然聴かないが、こちらも大ニュースみたいだ。しかも、こちらも人気があるのに突然終了。
こちらも、パーソナリティ側の意思ではなく、文化放送側の意思で終了するらしい。

A&G枠の中核を担うような番組だっただけに、それを終了させるというのは、ここまで他にない独自路線で広げてきたA&G枠に、編成上の大きな方針転換があるかもしれない。

3つの番組の終わる理由は、それぞれ違うみたいで、共通点はあまりなさそうだが、こんな早い時期に、人気番組の来春の番組終了が、立て続けに予告されること自体は、異例といえば異例。

考えてみれば、来春は、AM局がFM補完放送を始めるという、AMラジオ局にとっては、大きな転換点に当たる。
そこで、新たな視聴者の拡大を狙って、AM局としては新機軸の番組を増やしたい意向を持っている可能性は高いだろう。
なので、来春に向け、今後も、色々激震が走ることになるのかもな。

関連記事:
ニッポン放送2014年秋の新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。