SSブログ

中田エミリーさんって、お元気なのかな? [人物]

スポンサードリンク



中田エミリーさん、今どうしているのかな?とふと思い、ググってみた。

「小島慶子・キラキラ」というラジオ番組で、強烈な印象を残した彼女だが、最近、あまりメディアで見かけないからだ。

中田エミリー - Wikipedia

出生は米国でアメリカ国籍を持っており、それでエミリーという名前みたいだが、実際にはほとんど新潟市で育ったそうだ。


彼女は、新潟総合テレビ(NST)の局アナだったが、その後退社し、今はセントフォース所属のフリーアナとして活動している。


中田エミリーの実家はパチンコ屋!?ミヤネ屋レポーターの噂

私にとって何より印象的だったのは、「小島慶子・キラキラ」というラジオ番組内の「ぎゅぎゅっと新潟」というコーナーだった。

新潟出身の彼女が、様々な新潟の名物やイベントを紹介するコーナー番組だったのだが、とにかく明るく、元局アナとは思えないほど、ぶっ飛んだ天然のしゃべりをする人で、本来の狙いを踏み外しがちで、何を言い出すか予想がつかないスリリングなコーナーになっていた。
パーソナリティの小島慶子が、手慣れたツッコミでうまく対応していて、何とか成立していたが、一歩間違うと、放送事故になりかねない、スレスレの危うさがあった。



実際、小島慶子の代役で、TBSの小林悠が臨時パーソナリティが務めた時は、あまりの彼女のぶっ飛びぶりに、唖然とする様子が収録されている。





さらに、小島慶子が急病で休んだ時に、何を考えたのか、当日、「ぎゅぎゅっと新潟」で出演予定だった中田エミリーをメインパーソナリティに起用してしまった。
最初から最後まで、放送事故ギリギリの場面の連続だったが、ピエール瀧が相方だったことが幸いし、1回限りの奇跡の大爆笑回となった。
「爆笑問題の日曜サンデー」で年末に行われる「TBSラジオ珍プレー好プレー大賞」にも、その年ノミネートされた程だ。
ただ、これに懲りたのか、以降、彼女が代役に起用されることはなくなり、キラキラ自体が終了後、彼女の声ををラジオで聴くこともなくなってしまった。

現在は、テレビで「情報ライブ・ミヤネ屋」や「ノンストップ!」のレポーターなどをやっているようだが、どちらも時間的に見る機会がない。彼女の個性が活きるような使われ方、しているんだろうか?

彼女をイジれる人がいれば、絶対面白くなる人なので、またいつかラジオで起用してくれないものかな。

関連記事:
今でも聴けるラジオ番組・伝説の回:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。