SSブログ

「荒川強啓 デイ・キャッチ!」の気になる [ラジオ]

スポンサードリンク



TBS RADIO 954kHz | 荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオの午後のワイド番組「荒川強啓 デイ・キャッチ!」は、仕事の都合上、リアルタイムには聴けないが、Podcastで、よく聴いている。

祝・5000回。荒川強啓デイ・キャッチ! | プチ鹿島ブログ「俺のバカ」

ニュース解説を中心とするTBSラジオ夕方の帯番組で、今年6月13日には、5000回を迎えた長寿番組だ。もちろん、同時間帯聴取率No.1。

レギュラーデーキャッチャーと呼ばれる専門家たちの意見を、あくまでリスナーの素人目線に立って、受け答えしようとする荒川強啓さんの姿勢が、リスナーに愛され長続きした理由だろう。

歴代アシスタントも皆素晴らしいのだが、今の片桐千晶さんも、アナウンサーとして声がいいし、しっかり進行もでき、自分の意見も言えるという万能タイプ。
ホント、デイキャッチは、毎回いいアシスタントを見つけてくるなぁ。

時事川柳のコーナーは、投稿のクオリティが、おそらくラジオ界随一。
本当にレベルが高くて、夫婦で毎週楽しみにしている。

さらに、最近、特にいいなと思うのは、ランキングから興味深いニュースをピックアップして詳しく取材報告する「ニュースプレゼンターの気になる」のコーナー。

プチ鹿島 阿曽山大噴火 サンキュータツオの3人のニュースプレゼンターたちが、それぞれ、独特の視点と凝り性を持っていて、ニュースの深め方が実に面白い。

ランキング紹介自体は、Podcastで聞く場合、昨日の知っているニュースなので飛ばすことも多いのだが、彼らのコーナーだけは、飛ばさず聴きたくなる魅力がある。
ランキングのいいアクセントにもなっていて、このシステムの採用は、大成功だと思う。
ニュースプレゼンターの方々は、当日、ランキング候補が決まってから、テーマを選んで調べ始めることになる訳で、毎日本当に時間がなくて大変だと思うが、楽しみに聴いているので、これからも頑張って欲しいな。

さて、メインパーソナリティの荒川強啓さんは、もう68歳だそう。あと2年で70歳だ。

今年の「爆笑問題の日曜サンデー」で年末に行われる「TBSラジオ珍プレー好プレー大賞」にもノミネートされていたが、最近の喋りを聴いていて、アナウンス能力が、ちょっと衰えてきているかなぁと感じることも増えた(これは久米宏さんなんかもそう思う)。

放送も5000回という区切りを超え、荒川強啓さん自身、次に目標をどこに置き、どこで帯番組を新しい世代にバトンタッチするかを考える時期じゃないだろうか。

中西一清スタミナラジオ

昨年、福岡RKBラジオの朝の帯番組「中西一清スタミナラジオ」から、中西一清さんが自らの意志で退き、若い世代にバトンタッチしたのが印象的だったが、同世代の荒川強啓さんは、どういう道を選ぶのか、注目して見守りたいな。

関連記事:
TBSラジオ・2014年春の新番組:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。