SSブログ

「ザ・トップ5」大晦日特番情報と、これまでの感想 [ラジオ]

スポンサードリンク



954press - TBS RADIO 954 kHz

フリーペーパー「954Press」の11-12月号は「ザ・トップ5」特集なので、番組のファンの方は読みましょう。

TBS RADIO 954 kHz │年末年始番組

「954Press」で予告されていた「ザ・トップ5」の年またぎ特番の情報が、ようやく公式サイトにも掲載された。

正式名称は「大晦日だよ!全員集合!ザ・トップ5年越しSP」で、12月31日(水) 22:00~25:00の年またぎで放送。
出演は、笹川友里、国山ハセン、伊藤隆太、出水麻衣、博多華丸、浜野謙太、本谷有希子、高橋芳朗の各曜日のパーソナリティ全員。

各曜日のパーソナリティが一堂に会する3時間とのことだが、本当に全員でやるのか、シャッフルしたメンバーが交代する形になるのかは不明だが、追々、番組内で告知があるだろう。
また、当然、過去シーズンの出演者の飛び入り参加も期待したいところだな。

とりあえず、予約録音を忘れないようにメモがてら書き込んでみた。

さて、放送開始から3か月経ったので、ついでに現時点での感想も書いておきたい。

火曜:笹川友里&博多華丸
残念ながら、未だPodcast聴取から脱却できず。
笹川アナがいまだ原稿読みにと進行に手一杯なのか、元来の性格なのか、硬さが取れない。
また、博多華丸のかなり失敬なツッコミに対しても、そのまま真剣に受け取めてしまうので、会話がなかなか弾まない。
むしろ、素直に、拗ねたり、怒ったり、反発したりして、自分の内面を出した方が番組は成立するのだが・・・
華丸さんも、そうした笹川アナの性格を見抜いて、どう面白く料理してやろうかという姿勢が欠けている気がして、未だリスナーとして乗れない曜日だ。
ただ、これまで「THE MANZAI」のことで目一杯だったのかもしれないので、今後は少し変わるかもしれないと期待している。

水曜:国山ハセン&浜野謙太
こちらも、残念ながら、未だPodcast聴取から脱却できず。
国山ハセンは、若いのに、なぜかバブル時代の若者の匂いを感じるのが面白い。隣にいたら煩わしいが、番組的には相当頑張っていて憎めない。
浜野謙太も、大分言いたいことを言うようになり、だんだん狙い通りのバディ感に近づいている気がするな。
ただ、上の世代から見たら、会話の中身が薄いのは仕方のないことか。ファッションや浅い恋愛トークばかり語られても、興味もないし、会話についていきたいとも思わない。
そこが、Radikoの録音で全編を聴きたいと思えない最大の理由だ。

木曜:伊藤隆太&本谷有希子
Radiko録音聴取で始めたが、忙しくて時間がない週はPodcast聴取で済ます感じだ。
この二人の関係は、「ザ・トップ5」としては過去にないパターンで、むしろ「壇蜜の耳蜜」あたりに近く、やんわり毒を吐く女王様・本谷有希子に対し、誠実なしもべである伊藤隆太の関係か。
最初はこれで面白かったが、正直、最近はマンネリ感も出て、飽きてきた。
伊藤アナが、太田アナみたいな毒っけとかエロオヤジ感をもう少し出せれば、面白くなるんだけどな。紳士過ぎるよ。

金曜:出水麻衣&高橋芳朗
この曜日だけ最初からRadiko録音聴取のまま続いている。週末の買い物のとき、車内で夫婦で聴くことも多い。
今回は、高橋芳朗が果敢に攻めるも、思ったより出水アナが作る壁が強固で攻めきれず、逆襲を受けることが多い。初期の「HAPPY SAD」の川瀬良子との関係に近い感じかも。
言葉のプロレスとしては面白いのだけど、出水アナのパーソナリティを引き出すという番組本来の趣旨からは物足りない。
高橋芳朗は、引き出す努力をしているのだが、出水アナがなかなかそれに応えない。
自分を出すことに相当臆病な性格なのかもしれないが、「そろそろ吐いて楽になりなよ」と言いたい気分だ。
先シーズンの金曜の大ファンだった私の奥さんも「あんまり相性がよくない気がする」とのこと。江藤愛の時より、聴いていて楽しくないそうだ。
小林麻耶も江藤愛も、金曜トップ5を通じて自分をさらけ出すことで、素敵な面もダメな面もある生身の女性として愛すべき存在になったが、出水アナが今の姿勢を続けるなら、そうした存在にはなりそうもない。
最近の放送では、あと一息、という雰囲気もかもし出しているので、まだ聴き続けているけどね。

高橋芳朗に関しては、臨時パートナーとして組んだ笹川友里、国山ハセンともいい仕事をしており、さすがだと思う。新しい音楽番組の再開を望む。

ということで、現時点では、正直、過去のシーズンほどは、番組に乗り切れていない自分を感じている。
番組プロデューサーが変わったことも大きいのかもしれないが、過去の「ザ・トップ5」で感じた他にはない独特の魅力を、今回はあまり感じないんだよな。

関連記事:
TBSラジオ「ザ・トップ5」を一通り聞いてみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。