SSブログ

新たに聴いているPodcastの追加情報 [ポッドキャスト]

スポンサードリンク



先日、Podcastの情報を紹介したばかりだが、追加したい配信情報がいくつかあるので、ご紹介。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD : ハートレコード

こちらは、著作権フリーのBGMを配布しているPodcastサービスで、Part.1,2は容量オーバーで配信終了(といっても、今でも全部ダウンロードできる)になり、現在はPart.3を配信中。YouTubeに上げる動画などを編集する際、フリー音源は便利そうなので全部ダウンロードしている。

スキマから聴こえてくるラジオ ~平野啓一郎の“そろそろいい時間”~|平野啓一郎|神田愛花|JFN Online

月1回、JFN系列で放送されている作家・平野啓一郎の番組。文学が話題かと思いきや、70年代を中心とした洋楽番組だった。
アシスタントが、あの「ザ・トップ5」が衝撃的だった元NHKのド天然アナ・神田愛花ということで、どんな放送になるのか注目したが、今のところ控えめにアシスタントに徹しているな。

吉本隆明の183講演 | Podcast

今は亡き哲学者で作家の吉本隆明の講演を配信している貴重なPodcastだ。一応ダウンロードはしたものの、難しすぎて聞き続けるのは難しいかも。

角 淳一の声ブログ - Society and Culture Audio Podcast - podcastdirectory.com

フリーアナウンサー角淳一が、日常思ったことを語るブログ。大阪では人気アナだったが、今は歳も取ったので、マイペースで仕事をしているみたいだな。

FACEBOOK ミズグチJAPAN

以前、「爽やかナッシング」というPodcastを聞いていた漫画家ミズグチ画伯&シャクライのコンビが、ニコ動とYouTubeを使って、昨年末から毎週火曜日更新でおしゃべり「HOME SHOW」というラジオ番組を始めているようだ。懐かしいので、聴いている。

こういう配信も、iTunesでFeedをする方法ないのかなと、ググってみたらあった。

実はかなり簡単!YoutubeチャンネルをRSS購読する方法 | WEBマスターの手帳

したがって、「HOME SHOW」のfeedは次の通り。

http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/sakulight/uploads

このURLを、iTunesにインポートすれば、登録された動画が自動的にダウンロードされるはずだ。

Podcast journal - ポッドキャストジャーナル

ところで、長らくPodacast関連のニュースを発信し続けていた、「ポッドキャストジャーナル」が昨年7月で終了してたのに、今頃になって気づいた。
こういうのを見ると、Podcastって、メディアとして、もう終わりなのかもな。

YouTubeやツイキャスの方がお金も掛からず手軽に配信できるし、YouTubeなんかは、アクセスが増えれば、むしろ儲かる訳だからな。
確固たるビジネスモデルを構築できなかったPodcastに勝ち目はないわ。

関連記事:
2015年1月時点でのPodcast見直し:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサードリンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。