SSブログ

「ゴロウデラックス」西加奈子&小野正嗣 出演回 [テレビ]

スポンサードリンク



ブックバラエティ「ゴロウデラックス」では、半年に一度、芥川賞、直木賞受賞者を呼ぶのが恒例になりつつあるが、2015年2月5日の回は、第152回芥川賞を「九年前の祈り」で受賞した小野正嗣さんと、第152回直木賞を「サラバ」で受賞した西加奈子さんのお二人がゲスト。

これが実に面白かった。



小野正嗣さんは、大分県出身で、4人の子持ち、フランス文学専攻の立教大学准教授だが、話にリズムがあり、ちょいちょい小ボケをぶっこんでくる。
西加奈子さんは、イラン ・テヘラン生まれの、エジプト・大阪の泉北ニュータウン育ちという変わった生い立ちで、それが「サラバ」にも生きているわけだが、いかにも大阪のお姉ちゃんというしゃべり。

この二人、受賞前には一度ぐらいしか会っていないそうだが、なんだかものすごく相性がよく、話が楽しい。

文学に対する価値観も近いらしく、話しているのを聞いていて、結婚されたらうまくいきそう、などと思ってしまった(小野正嗣さんは既婚ですが)。

番組中、ほとんど司会の稲垣吾郎、外山恵理のサポートが要らなかったぐらい、勝手に盛り上がった回だったな。稲垣吾郎が、小野正嗣さんに、毎回来て欲しい、と言ったのも分かる気がした回だった。

お二人とも、受賞作も過去作も全く読んだことはなかったが、一気にファンになってしまった。
トークが面白くない人でも作品は面白い人はいっぱいいるが、トークが面白いのに作品が面白くなかった人はあまり記憶がない。
なので、是非作品も読んでみたいと思う。まずは受賞作からか。

それと、お二人ともトークが面白いので、テレビやラジオに出演されたら、しっかりチェックすることにしよう。
早速、レコーダーの自動録画に、お二人の名前を登録した。

関連記事:
最近の「ゴロウ・デラックス」が香ばしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサードリンクのクリックをお願いします ↓ 】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。