SSブログ

TBSラジオ・2015年春のラジオ新番組情報 [ラジオ]

スポンサードリンク



TBSラジオ 2015春の新番組情報!

TBSラジオの2015年春の新番組が、ようやく公式発表があった。
それ以前にこまごまと情報は漏れ聞こえていたが、ようやくすっきりした感じだ。

「住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル」 3月からスタート!|TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース
既にお知らせしたが、浅田真央が初パーソナリティに挑戦する番組が、一足早くTBSラジオで始まった。
毎週月曜日の21:00~21:30 (3月2日~6月29日の全18回)放送される。
のんびり、ほんわかした雰囲気の番組で悪くないが、18回も話すネタが持つのかな。

ミヤリサン製薬プレゼンツ「腸から始まる健康ライフ」
3月30日(月)スタートで、毎週月曜の17時50分~18時。
日天ファンならおなじみ中澤有美子が、腸のスペシャリストを毎月ゲストに迎えての健康に役立つトークを行う。

「小森谷徹 Mr.COMPASS」
3月30日(月)スタートで、毎週月曜の18時~19時30分。
小森谷徹(誰?)とTBS秋沢アナが、昔没頭した趣味を取り上げる番組だそうだ。

夢グループプレゼンツ「辻よしなり・保科有里の歌が聴きたい」
3月30日(月)スタートで、毎週月曜19時30分~20時。
なつかしの歌謡曲のリクエストと、カラオケの魅力を語る音楽番組だそうだ。

「片岡鶴太郎 わいわいワイン」
3月30日(月)スタートで、毎週月曜の21時30分~21時45分。
「オレーラ」の中で放送されたコーナー番組が、4月以降も継続。片岡鶴太郎が竹本聡子とワインについて語る。

「Fine!!」
3月31日(火)スタートで、毎週月~金曜の27時~29時。
海保知里(火・水)、池田めぐみ(木・金・土)による深夜から早朝の生ワイド。
この時間帯に、生番組とは、TBSも頑張るなぁ。

お笑いスター発掘番組!「Saturday Night Laugh」
4月5日(日)スタートで、毎週土曜 24時~24時30分。
「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」が、4月から放送時間が30分短くなり、その代わりに深夜0時から始まる新番組。
皆川玲奈アナが司会を務め、SNSとradikoのタイムシフト再生を生かした新しいお笑い番組とのこと。

「辻井いつ子 今日の風、なに色?」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜 7時15分~7時25分。
プレシャスサンデー内のコーナー番組で、盲目のピアニスト辻井伸行さんの母、辻井いつ子さんと小倉弘子アナによる子育てをテーマにしたトーク番組。

「鹿児島お茶大使・宮下純一のかごしま茶チャチャ」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜 8時35分~8時40分。
こちらも、プレシャスサンデー内のコーナー番組で、鹿児島県出身で水泳銅メダリスト宮下純一が鹿児島とかごしま茶の魅力を紹介する。

「コシノジュンコ MASACA」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜 17時~17時30分。
コシノジュンコが、出水麻衣アナと、さまざまなジャンルのトップランナーをゲストに迎えるトーク番組。

「保科有里・豊田綾乃の人に恋して」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜の17時30分~18時。
ラジオを通して、頑張る全ての皆さんを応援するプログラムとのこと。

「Sound Bistro」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜 19時~20時55分。
テーマに寄り添って、 パーソナリティの仙道洋平(誰?)がジャンルや時代を超越して音楽を提供する選曲エンタテインメント番組とのこと。

「Fine music」
4月6日(月)スタートで、毎週日曜 28時~29時。
駒田健吾アナによるお目覚め・通勤支援系ミュージック・プログラムとのこと。
駒田アナが愛着を持っていた「Kakiiin」が終了して、ガッカリしていたかもしれないが、音楽の新番組がまた始まってよかったね。

「東京ポッド許可局」
4月から、放送時間が日曜深夜から、土曜27時=日曜午前3時開始に変更になるそうだ。

(追記)
「プレシャス・サンデー」
放送時間が55分延長になり、日曜6時~9時55分となる。
パーソナリティも、林みなほアナから笹川有里アナに交代。笹川アナ、ここでしっかり修行してください!

新しく始まる番組の数は多いが、正直、新しいリスナーを獲得するための意欲的な番組企画というよりは、いかにもスポンサーの意向がまずありきの、面白みのない番組ばかりなのが残念だな。

そんな中では、「Saturday Night Laugh」が、SNSとradikoのタイムシフト再生を生かした新しいお笑い番組とのことで、新しい試みへの意欲が感じられて、期待できそう。

ん? こういう言い方をするということは、4月からradikoのタイムシフトサービスが始まるということなのだろうか?

Radiko.jpが無料でタイムシフト機能を始めるらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前読んだ記事によれば、「2015年内を目標に」と発言していたので、相当の前倒しになる。本当ならそっちの方が大ニュースじゃないかな。

あとは、元TBSアナウンサーの海保知里の番組起用が一挙に増えたのが目立つな。

また、駒田アナが愛着を持っていると公言していた音楽番組「Kakiiin」が終了して、本人もガッカリしていたかもしれないが、早朝とはいえ、また音楽番組がまた始まってよかったね。

関連記事:
TBSラジオ・2014年秋の番組改編情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聞き

「こども電話」の穴埋めは「日曜天国」でなく「プレシャスサンデー」の延長で決着というのは妥当といえば妥当ですね。笹川アナはテレビでもかなりの露出をしていますが、ラジオでも大きなレギュラーを獲得できたということで更なる励みになるでしょうか?
「Kakiiiiin」が打ち切りになるのも驚きですが、後継番組のMCにテレビの「ひるおび」で新聞記事を紹介するコーナーを担当している小森谷さんを起用するとはなお驚きです。「カキーン」打ち切りできゃりーぱみゅぱみゅさんのコーナーも終了ってことでしょうか? 駒田アナとの掛け合いは面白かったので、日曜深夜でもやってほしい気もします。
浅田真央さんについても一言。どうやら、スポンサーの住友生命のプロジェクトと連動した番組なので中途半端な期間限定になっているようですね。
by 関東のラジオ聞き (2015-03-20 11:54) 

naniwa48

関東のラジオ聞きさん、こんにちは。
浅田真央さんのは、スポンサー都合ですか。
「こども電話」といい「Kakiiiiin」といい、長寿番組をやめた後の番組が、あまりぱっとしない印象なのは、大丈夫なんでしょうかね?
by naniwa48 (2015-03-20 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。