SSブログ

文化放送・2015年春のラジオ新番組情報 [ラジオ]

スポンサードリンク



「再発見」2015年 文化放送 春の新番組

TBSラジオに続いて、文化放送の2015年春の新番組も、公式発表があった。

「A&G TRIBAL RADIOエジソン」
文化放送『アニスパ!』後継番組は花江夏樹&日高里菜がパーソナリティ | ORICON STYLE
長寿番組「アニスパ!」終了後の新しい生番組は、「A&G TRIBAL RADIOエジソン」で、毎週土曜の午後9:00~11:00。
パーソナリティは人気声優の花江夏樹(23)と日高里菜(20)とのこと。

「高田純次 日曜 テキトォールノ」
高田純次の日曜ラジオ生ワイド番組、文化放送で4月開始 - お笑いナタリー
高田純次がパーソナリティを務める新番組「高田純次 日曜 テキトォールノ」が、4月5日(日)にスタート。
毎週日曜午前11:00~13:00の2時間の生ワイド番組だ。

「なかじましんや 土曜の穴」
4月4日(土)スタートで、毎週土曜日の11時00分~13時00分。
中島信也って誰?って感じだが、45~55歳のビフォアーバブル世代をメインターゲットとする番組とのこと。

「アーサー・ビナード『探しています』」
文化放送・戦後70年特別企画だそうで、アメリカで生まれ日本で暮らす詩人アーサー・ビナードが、歴史の証言者の声を聞くという番組らしい。
4月4日(土)スタートで、毎週土曜日の17時30分~17時45分。

「大島麻衣・浜松町歴8年目!」
文化放送歴8年の元AKB48、大島麻衣の冠番組。
4月4日(土)スタートで、毎週土曜日の26時00分~26時30分。

「自然体で私らしく」
西内まりや、初の冠ラジオ番組「自然体で私らしく」 | ORICON STYLE
歌手で女優の西内まりや、初の冠レギュラーラジオ番組「西内まりやのMa-Realらじお」が4月1日にスタート。
毎週水曜の午後11:30~11:45で、「レコメン!」内のコーナー番組だ。

「松岡茉優ト文化的交流」
松岡茉優、ラジオパーソナリティに初挑戦「素敵な番組になれば」 | ORICON STYLE
このブログでも取り上げたばかりの女優の松岡茉優、初の冠レギュラーラジオ番組「松岡茉優ト文化的交流」が3月31日にスタート。
毎週火曜の午後11:30~11:45で、こちらも「レコメン!」内のコーナー番組だ。

(追記)コメントによれば、「レコメン!」のコーナー番組は、通常アシスタントのアナウンサーは付かないそうです。

「渡辺徹 家族の時間」
「くにまるジャパン」のコーナー番組で、渡辺徹が家族について語る。
3月30日(月)スタートで、毎週月曜~金曜日の11時45分~11時51分。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」
月曜日パートナーの阿川佐和子が3月末で降板。後任については、まだ発表がない。
(追記)月曜、阿川佐和子の後任は辺見えみりとのこと。

「リッスン? ~Live 4 Life~」
毎週月曜~木曜日、25時00分~27時00分放送の「リッスン」は、3月31日(火)から、火曜日は「やなぎなぎ」、4月1日(水)から、水曜日は「朝倉さや」に、パーソナリティが交代。

「走れ!歌謡曲」
毎週月曜~金曜日、27時00分~29時00分放送の「走れ!歌謡曲」は、4月2日(木)から木曜日は「遠海まりこ」にパーソナリティが交代。

「SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO」
毎週日曜日、15時00分~16時00分放送の「SPORTS DISCOVERY from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO」は、パーソナリティが、「SHEILA」から「八木沼純子」に交代。

「楽器楽園 ~ガキパラ~for all music-lovers」
4月3日(金)から、毎週土曜日、18時00分~19時55分から、毎週金曜日、22時00分~24時00分に放送時間変更。

「なかにし礼『明日への風』」
毎週金曜19時30分~20時に放送している「なかにし礼『明日への風』」は、番組内で、ご本人が、癌が再発し治療に専念することを公表したが、今後番組をどうするかは、まだ検討中とのことだ。

文化放送は、スポンサーの意向重視っぽいつまらなさそうな新番組もあるものの、一方で、長寿番組「アニスパ!」に手をつけるなどして、思い切って編成を変えてきたな。

西内まりや、松岡茉優といった今人気の女優を起用するあたりも、抜け目ない。アシスタントは、また、部長役得で太田英明アナだろうか?

個人的には、今回、興味ある番組はあまりないが、テレビのトークで性格のよさがにじみ出ていた「松岡茉優ト文化的交流」はちょっと聞いてみたいな。

一方、阿川佐和子さんは、長い間、お疲れ様でした。

(追記)
「セガネットワークスアワー 村川梨衣・大坪由佳のムラツボ研究所」
4月5日(日)スタートで、毎週日曜日21:00~21:30に放送。
パーソナリティは、声優の村川梨衣、大坪由佳で、セガのゲームアプリなどが話題の中心になるらしい。

3月30日(月)から、新番組「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」がスタート。
毎週月曜の21:30~22:00放送。

4月3日(金)から新番組「とにかく明るい安村と紗倉まなのとにかく丸裸!」がスタート。
毎週金曜の26:30~27:00に放送。
芸人の「とにかく明るい安村」が初めてラジオ番組のレギュラーを務め、セクシー女優・紗倉まなと共演するトーク番組。

関連記事:
文化放送・2014年秋の番組改編情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

アニスパとともにスパカンも3月で打ち切りになることが発表されましたが、後継番組がガキパラになるんですね。現在の「ムロツヨシのスパカン」になってから以前のスパカンのように文化放送の公式ヒットチャートを前面に出さなくなったとはいえ、ランキングには触れていました。さて、ガキパラを後継にしたということは、ランキングのふれ方がもっと小さくなるというのでしょうか? まさか、アニソン専門の「こむちゃっとベスト10」のほうが扱いが大きくなるなんてことにはならないでしょうね?
「レコメン!」のコーナーではありますが、西内まりやさんが登場ですか! 姉のひろさんは既に石川真紀アナと番組をやっていますが、姉妹そろって同じ放送局でレギュラーというのは面白いですね。確か、「レコメン!」のコーナーとしてやる番組の場合は、アシスタントのアナウンサーはつかないはず。つくとしたら、西内さんには姉と同じように石川アナ、松岡まゆさんには砂山圭太郎アナか飯塚治アナあたりが適任かと(飯塚アナは10年ほど前になっちゃんこと星井七瀬さんの番組でアシスタントを務めていました)。
あと気になるのは、オフシーズン番組として放送していた「オトナカレッジ」が4月以降に不定期番組として続行するかというところ。昨年は「ライオンズナイター」で試合中継をしない日(基本的に西武の試合が組まれず、かつロッテが千葉で試合をしない日)に「スポーツスクエア・セットアップ」と抱き合わせで数回やりましたが、今年もこの形をとるでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2015-03-20 03:14) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、いつもコメントありがとうございます。
時間移動した「ガキパラ」は、「スパカン!」の後番組という形になるんですね。
気づいていませんでした。
また、ご指摘の点は、修正しておきました。
by naniwa48 (2015-03-20 12:38) 

関東のラジオ聴き

「オトナカレッジ」のナイターシーズン版が5月6日に放送されました。放送枠の関係で通常より30分短い90分バージョンで、1つのテーマを2人の講師が語るというスタイル(6日はマーケティングがテーマで3月までレギュラーだった牛窪恵さんと「100円のコーラを1000円で売る方法」の作者・永井孝尚さんが登場)。スタイルが少し変わりはしましたが、面白くなくなった感じにはなりませんでした。9月までにもう1回「オトナカレッジ」の放送があるとか。
この日の文化放送のナイター非開催日の編成は全く違った色合いの番組が並んで面白かったですね。6時前からはいつものスポーツ情報番組「セットアップ」があって、「オトナカレッジ」の前に7時からやったのがアイドルグループ・スーパーガールズ」の結成5周年特番。QRでレギュラーを持っている妹分のチーキーパレードとお笑いトリオの我が家がお祝いをするという内容だったようですが、賑やかなゴールデンウィークらしい番組でした。チーキーパレードと我が家の番組「ガヤガヤパレード」は「田原総一朗オフレコ!」「甲斐よしひろのセイヤング」などと同じナイター非開催日に放送する不定期番組扱いになっているようですが、次回の放送は6月にするとのことです。
by 関東のラジオ聴き (2015-05-08 00:14) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。いつもありがとうございます
私、Session-22派でして、「オトナカレッジ」は、普段Podcastで、興味あるテーマだけ聴いていた感じなので、今回の特番も知りませんでした。Podcastで配信されるとうれしいな?
by naniwa48 (2015-05-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。