SSブログ

民放の見逃し番組配信が本格化 [ネット配信]

スポンサードリンク



民放5社共同の番組ネット配信は10月スタート。CM付き無料で見逃し配信 - AV Watch

在京民放キー5局は、テレビ番組の広告付き無料インターネット配信のトライアルを10月から開始するそうだ。

これまでも、TBSやフジテレビなどで、個別に見逃し配信サービスが始まっていたが、民放各局のコンテンツが、共通ポータルから利用可能になる。

1週間程度の期間限定で、CM付きで配信され、CMスキップはできないようだが、それは視聴料金は無料なので仕方のないところか。

端末は、パソコンとスマートフォン、タブレットを予定しており、将来的にはテレビ向けの実施もあるかもしれなとのことだが、現時点では肝心のテレビで見られないのは残念だな。

なお、このサービス自体は、単純に民放動画のリンク集みたいなものなので、実際の動画は、各局のサイトで配信することになるだろう。
そこで各局の状況を調べて見た。

「フジテレビ +7(プラスセブン)」

TBSオンデマンド 無料見逃しサービス|TBS

以前ご紹介したTBSやフジテレビの無料の見逃し番組配信は、その後も、ドラマを中心に継続している。

日テレいつでもどこでもキャンペーン

見逃しチャンネル|テレビ朝日

日本テレビとテレビ朝日も、ニュースリリースなどは見た覚えはないのだが、見逃し配信のページができており、配信が始まっているのが確認できた。
テレビ朝日は、ドラマが弱いだけに、バラエティ番組が多いのが特徴だな。

人気番組の動画配信サービス[テレビ東京オンデマンド]:テレビ東京

テレビ東京だけは、見逃し配信を銘打ったページは発見できなかった。これは、元々テレビ東京が、あまりドラマに力を入れていないことも関係しそうだ。

GYAO!、「YOUは何しに」や「ゴッドタン」などテレ東5番組を無料で見逃し配信 - AV Watch

と思ったら、テレ東がGYAO!と組んで、「YOUは何しに日本へ? 」「チマタの噺」「ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 」「ゴッドタン」の5番組を、1週間無料で見逃し配信するというニュースが飛び込んできた。どれも割りとよく見ている好きな番組であり、これは嬉しい。
期間は、3月26日から6月末を予定するとのことなので、まずは試験的な配信なのだろうな。

今年の秋に向けて、各局とも、着々と準備は進んでいるところなのかもしれない。

ニュース - MBSオンデマンド「無料見逃し配信」トライアルを3月30日開始:ITpro

一方、大阪の準キー局である毎日放送(MBS)も、この春から、MBSオンデマンドによる番組の「無料見逃し配信」トライアルを開始するそうだ。
ただし、期間は3月30日から3カ月間を予定しており、その後の計画は未定なのは、継続を大前提に大々的に発表した民放5社共同の番組ネット配信に比べると、腰が引けている。

配信される番組は、ドラマ「深夜食堂」、アニメ「アルスラーン戦記」、トークバラエティ「Kawaii Asia」、ドキュメンタリー「情熱大陸」などが予定されている。

番組は、各話放送後から次回放送15分前までの1週間、無料で配信され、配信デバイスは、スマートフォン(Android、iOS)やタブレット端末(Android、iOS)、パソコンとなり、同じくテレビでは見ることができないのは残念。

「情熱大陸」は、MBS製作だったか。
この番組、後から評判を聞いて見たくなる回も多いので、この見逃し配信は嬉しいかもしれない。

よく考えると、関東キー局で流れている人気番組でも、実は、関西の準キー局制作という番組は多い。
そうした番組は、在京民放キー5局の見逃し配信サービスでは流せないだろうから、関西の準キー局も、是非とも、MBSを見習って見逃し配信サービスを始めて欲しいな。

どちらも、一歩前進でうれしいニュースなのだが、せっかくほとんどの番組がHD(720P)で配信されているというのに、肝心の大画面テレビで見られないのが本当に残念。
HDMI出力やMiracastに対応したスマホ、タブレットがあれば、テレビでも見られることは見られるが、使い勝手はそんなによくない。

せめて、Androidアプリを用意するついでに、Google TV用のアプリも用意して欲しいところだ。あるいは、アプリがGoogle Castに対応してくれるだけでも、かなり嬉しいかも。

関連記事:
フジテレビも無料の見逃し配信開始:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。