SSブログ

「Saturday Night Laugh」が始まった [ラジオ]

スポンサードリンク




TBS RADIO 954 kHz │ Saturday Night Laugh(サタデー・ナイト・ラフ)

4月からのTBSラジオの新番組で、唯一「面白そうだ」と書いた、「Saturday Night Laugh」がスタートした。
4月5日(日)に放送開始し、毎週日曜の0:00~0:30(土曜深夜)に放送される。
ナビゲーターは、TBSの皆川玲奈アナ。ラジオのレギュラーは初めてかな? 落ち着いた、ラジオ向きのいい声をしていると思う。

この番組、芸歴10年以下の若手芸人を取り上げて、ラジオで持ちネタを披露する「お笑いスター発掘番組」とのこと。

この番組のシステムは次の通り。

・毎週のオンエアの権利をかけた公開録音によるライブを行う(出場者は、Webサイトで一般公募されている)
・審査の結果、5組の芸人が選ばれ、そのネタが放送されると、同時にYouTubeの公式サイトでも公開される
・放送された5組の芸人から、リスナー投票に加え、YouTubeで再生された回数、番組があらかじめ選んだ「ご意見番」による得票数をもとに総合的に評価して「今週の一番」を決める
・月単位で、最も多くの票を集めた芸人を「月間チャンピオン」として認定する
・月ごとの「月刊チャンピオン」が6組が集まったところで、半期に一度の「チャンピオン大会」を行う
・さらに、年に一度、グランドチャンピオンを決める

NHKでやっていた「爆笑オンエアバトル」のラジオ版みたいな企画で、さらにYouTubeやWeb投票のというメディアミックスのアイデアを加え、新しい時代のネタ芸人を発掘しようという趣向だ。

最近、テレビでも、きちんとしたネタを披露できる番組がほとんどないだけに、こうした企画は、ネタ芸人も、お笑い好きも嬉しいと思う。

毎週30分の番組のために、公開録音を行い、リスナー投票を集計したりと、大変手間のかかることを敢えてやろうとする番組スタッフの熱意は買いたいと思う。

RADIO TBS - YouTube

ネタは、YouTubeのこちらの公式チャンネルで、順次公開される。ただ、せっかくの動画サイトなのに、映像は静止画のみで音声のみ配信なのは、ちょっともったいない気が・・・


初回は、僅差だったが、個人的には、「座敷ボウラー」がマシかな。Webで投票しておいた。

気になる点として、基本、ラジオ番組の企画であるがゆえに、芸人の方が、音声のみでもすべてが分かるネタへと、おのずと制限を加えてしまう可能性があること。
それが、自然とネタの幅を狭めてしまわないか?という懸念だ。

ともかく、意欲的な番組であることは間違いないので、しばらくは聴き続けてみようと思う。

関連記事:
TBSラジオ・2015年春のラジオ新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。