SSブログ

4/20からの聴取率調査週間で面白かったラジオ番組 [ラジオ]

スポンサードリンク



ラジオの聴取率調査週間(スペシャルウィーク)は、特別なゲストも多く、聞き逃せない番組が多いが、今回も、なかなか面白い番組が目白押しだった。


2015年4月24日(金)放送後記「ザ・トップ5 同窓会SP!」 - ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

以前、ご紹介した「ザ・トップ5 同窓会SP!」の同窓会の主役は、やっぱり本谷有希子であった。
音声出演のみだった博多華丸、電話出演のみだったハマケンを除き、国山ハセンアナ、伊藤隆太アナも番組終了までにスタジオに合流し、ワチャワチャした楽しい雰囲気となった。

さらに番組内での告知で、5月7日(木)の17:50~22:00に、特別番組「ザ・トップ5 番外編」の放送が予告されたので、番組ファンの方はお忘れなく。
とりあえず、予約録音を忘れないためのメモだ。

ただし、次回は今シーズンの出演者だけではなく、初代からの歴代の全出演者から「トップ5ナイン」が登場するとのこと。出演者が決まったら、また追ってお知らせしたい。

(追記)番組詳細情報をコメントでいただきましたので、追記しておきます。
プロ野球ネットワーク ~ザ・トップ5プロ野球編~|TBS RADIO 954 kHz トピックス&ニュース
「プロ野球ネットワーク ~ザ・トップ5プロ野球編」というタイトルとなり、出演者は、エキサイトベースボール解説者の定岡正二に、博多華丸、高橋芳朗、コンバットREC、国山ハセン、笹川友里、杉山真也、出水麻衣、林みなほ、堀井美香のザ・トップ5メンバーが加わって、球界の話題で盛り上がる番組になるそうだ。
ちょっと予想とは大分違ったな。録音して聴きますけど。


ジェーン・スー 相談は踊る: 放送後記

「ジェーン・スー 相談は踊る」は、代行MCに、満を持して久米宏が登場。
あっという間の2時間だったが、ダイジェストを書けないほどの濃密な2時間なので、是非全部を聞いてほしい。
それにしても、久米宏って、昔から、素人目にも原稿読みはヘタだよなぁ、と思っていたが、今回の代行MCを聞いていて、改めてそう感じだ。
ご本人、物凄く老化を気にされていたが、一番気にすべきは、本分であるアナウンス能力の衰えじゃないの?と思ってしまった。


2015年04月22日(水)ジェーン・スー「相談との向き合い方」Session袋とじ - 荻上チキ・Session-22

「荻上チキ・Session-22」にも、ジェーン・スーが初登場。内容の面白さは、とにかく聴いて、という他ない。


「JUNK 山里亮太の不毛な議論」は、ゲストに、ウーマンラッシュアワー村本、ドランクドラゴン鈴木拓を迎え「クズ三銃士リターンズ!」という企画だったが、もの凄く密度の高いトークバトルが繰り広げられた。
これも、ダイジェストが書けない濃密さなので、全部聞いてくださいと言うしかない。


今週のスペシャルウィークはどうだったのか?〝TBSラジオぼんやり審議会〟

「TBSラジオぼんやり審議会」は、前回のスペシャルウィーク(聴取率調査週間)はら始まった、TBSラジオのスペシャルウィーク期間中の番組企画を、ぼんやり審議委員の著名ラジオウォッチャーたちが、ぼんやりと振り返る番組だ。
第1回が好評だったのか、第2回も、4月26日(日)、スペシャルウィークの最後に生で放送された。

出演者は、審議委員として、お菓子研究家の福田里香、漫画家で俳優のみずしな孝之、さらに、TBS小林悠アナが司会で、TBSラジオ編成局・編成部の三条毅史部長が局側代表で出演。

しまおまほは、前回、審議委員長という立場だったが、今回は、出産直後のため電話での出演となり、吉田豪も、仕事の都合で電話出演となった。

皆、ヘビーリスナーだけに、私が知らない面白かった番組評がとても参考になった。
残念なのは、その面白かった番組が、後から聴けないことで、もし、Radiko.jpが、タイムシフト視聴サービスを開始してくれたら、こうした番組の価値がさらに増すに違いない。

なので、タイムシフト視聴サービスが始まったら、スペシャルウィークに限定せず、こうした番組を毎週続けてほしいな。相乗効果で、ラジオを聴きたくなる人が、もっと増えると思う。

関連記事:
面白かったラジオの年末年始特番から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

こんにちは
TOP5詳細は昨日でましたよ

http://www.tbs.co.jp/radio/topics/201505/000717051550.html
by HGS (2015-05-02 12:41) 

naniwa48

HGSさん、コメントありがとうございます。
最新情報見落としていました。ありがとうございました。
by naniwa48 (2015-05-03 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。