SSブログ

最近、芸人・居島一平が気になって仕方がない [お笑い・芸能]

スポンサードリンク



学者芸人サンキュータツオさんは、東京ポッド許可局やデイキャッチなどで活躍されており、変な論文、漫才の文体解析など、ユニークな着目点が面白い人だと思う。
一方、タツオさんは、居島一平さんという方と米粒写経(こめつぶしゃきょう)という漫才コンビでも活動していることは知っていたが、最近まで実際の漫才を見たことがなく、相方の居島一平さんについては何も知らなかった。




しかし、JFN系列の米粒写経のお二人が出演するラジオ番組「米粒写経のイマドキ用語の基礎知識」のポッドキャストや、米粒写経マニアというYouTube公式チャンネルを聞き始めて、タツオさんだけでなく、居島一平さんの方も、妙に気になりだした。

漫才コンビのパターンとして、コンビで性格も役割も正反対のケースは多く、タツオさんが、学究肌で緻密だし、ネタも自分で作るタイプだろうと感じたので、居島一平さんは、豪放磊落な人じゃないかと想像していた。
ところが、実際には、タツオさんと、変わらないぐらい学究肌で緻密、ネタも作るみたいだし、さらに言えば、タツオさんより変人かもしれない。

米粒写経 - Wikipedia

興味が湧いたので、居島一平さんがピンで出演する番組を探したのだが、テレビにはほとんど出ていない。もちろん、レギュラー番組なんて、あるはずもない。
舞台のネタ動画を見てみたら、コアでブラック、右翼からも左翼からも文句が来そうな、なかなかハードなネタも多く、こりゃ安易にテレビには出せないわ。
なるほど、頭の回転が速く面白いのに、売れない原因はここか。


ラジオだと、コミュニティFMのSHIBUYA-FM(78.4MHz)で、毎週土曜日20:00?20:58に、「居島一平のViolent Saturday~歯軋り番外地~」という冠番組があるらしい。

USTREAM: 居島一平のViolent Saturday~歯軋り番外地~: 毎週土曜日20:00~20:58

ちなみにこの番組、Ustreamでも生配信されているようなので、全国どこでも聴ける(見られる)。

ただ、TBSラジオでレギュラーも持ち、書いた著作が色々なメディアで取り上げられ、名前が売れてきた相方のタツオさんに比べて、芸人として売れているとは言い難い状況。
ただ、芸風が芸風だから、仕方ないかもな、と思っていた。


ところが、ゲストで呼ばれたTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」で、イチかバチかで、日本の歴史のラップ芸を見せたところ、大沢悠里が気に入り大絶賛。
「芸人になってくれてありがとう」とまで言われ、悠里さんの肝入りで直ちにレギュラー出演が決定。
「大沢悠里のゆうゆうワイド」水曜に「居島一平の行ったつもりで都道府県」というコーナーが誕生した。

実は、このコーナー番組の存在自体、最近まで知らず、レギュラーを持つに至る経緯も最近聞いたばかりなのだが、ワンチャンスをものにした感動的なお話で泣きそうになった。

また、早速、このコーナー番組の、過去の放送をいくつか探して聞いてみたのだが、別の意味で小さな感動があった。

居島一平さんのことを調べ始めて、好きなことに対するあくなき探究心と破壊力に、どんどんファンになっていく私だが、一方でこの芸風では売れないだろうな、とも心の底で思っていた。
ところが、「ゆうゆうワイド」を聞くと、最近は、本当に自分がやりたい以外のことでも、客観的な面白さを表現し始めて、芸の幅を広げているのが分かり、これならさらに人気が出るんじゃないかと思えたからだ。

もちろん、ライブなどで、尖った笑いも続けては欲しいが、好きな芸人さんにはやっぱり芸人を続けて欲しいから、ある程度売れても欲しい。
まだまだとっかかりかもしれないが、こうして、居島一平さんの面白さが、徐々に知られるところになり、活躍の場も広がりつつあるのは、にわかファンとしても嬉しいな。

関連記事:
2014年10月時点でのPodcast見直し:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

闇鍋怪談 猟奇の桜 竹書房文庫 / ...

闇鍋怪談 猟奇の桜 竹書房文庫 / ...
価格:689円(税込、送料別)





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

居島さんは以前、キラ☆キラ、たまむすび内でかごしま茶のミニ番組を
散発的にやってたのですが、その時から意外と面白かった記憶があります。
今と同じで知識満載でお茶の解説をしてました。

今シーズンはかごしま茶の番組、プレシャスに移動して他の人がやってるのですが、
面白くないです(笑)

by HGS (2015-06-08 11:14) 

naniwa48

HGSさん、コメントありがとうございます。
>キラ☆キラ、たまむすび内でかごしま茶のミニ番組を 散発的にやってたのですが、
あぁ、ありましたね。あれ、居島さんでしたっけ。全然結びついていませんでした。
それにしても、コメント頂いた件も含め、居島さんのWikipediaって、穴だらけですね(笑)
by naniwa48 (2015-06-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。