SSブログ

ドラえもんの映画が中国で大ヒット! [映画]

スポンサードリンク




「STAND BY ME ドラえもん」の中国興収が約86億円 日本国内興収を上回る

日本でも大ヒットした3Dアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」が、中国でも全国公開され、大ヒットしているようだ。
公開当初より記録的な興行収入で、一日の興収でドリームワークスの「カンフー・パンダ2」の記録を更新。
しかも、公開から10日目にあたる6月6日までに4億2359万元(約86億円)の興行収入を越え、早くも日本国内での興収83.8億円を超えた。
これは、日本で大ヒットした「アナと雪の女王」の約60億円も遥かに上回り、アニメ映画では過去最高のヒットなのだそうだ。

このニュースに対し、ネットでは「中国は人口が多いのだから、そりゃ超えるでしょ」とか「ドラえもんは中国でもマンガやアニメが人気だったから当然では?」といった醒めた意見も多いが、私は、相当画期的な大ニュースだと思っている。

これまでも、ドラえもんは中国で人気だ、と言うが、そのほとんどは、著作権者に無断のネット配信によるものだ。
中国人は、著作物にお金を払わないというのは、誰もが知っていることだが、その中国人が、日本のアニメ映画に莫大なお金を払って見たのだ。

これが、大ニュースでなくて何だろう。

しかも、国内だけでもホクホクの黒字の上に、これまで一銭の稼ぎも期待していなかった市場から、日本を上回る興行収入を上げたのだから、こんな美味しい話はない。

「STAND BY ME ドラえもん」って、正直、数ある「ドラえもん」映画の中で、抜群に評価が高い訳でもない。むしろ、日本では、ヒットしている割に内容が・・・という批判も多い作品なのに、これだけヒットしたのだ。

コンテンツにはお金を出さないことで定評がある中国人が、アニメでも、映画ならお金を出してくれるということが分かったのだから、この突破口は大きい。
アニメは、元々、声優を差し替えて現地語バーションを作るのは簡単であり、制作体制さえしっかり整えれば、世界同時公開が可能なコンテンツだ。
当然、この結果を見て、次の手は考えている映画会社は多数あるはず。

中国が日本のアニメ38作品を規制(海外の反応) : 海外のお前ら

ただし、中国の場合、問題は、外国映画の数量割当制があるのと、判断基準が明らかでない規制が突然入ること。
映画に含まれる思想信条が、政治体制を揺るがすと、当局の逆鱗に触れたりしたら、上映が許されなくなることなど当たり前。
当面の間は、あまり当局を刺激しない程度に、映画ビジネスを広げていくのが得策だろうな。

などと書いたら、早速だな。

上海国際映画祭で上映予定だったアニメ「進撃の巨人」劇場版、急きょ中止に 中国人「映画もダメなのか・・・」中国人の反応: 中華看看

上海国際映画祭で上映予定だったアニメ「進撃の巨人」劇場版が上映中止になったらしい。テレビアニメ版も配信禁止だから、当局としては当然の判断か。こういう話は、具体的にここが反政府的と指摘はできないにしても、何らかの暗喩を含んでいるようで、当局としては、カルトな人気が出るのが怖いんだろうな。

やはり、当面、無難なお話のアニメで儲けるのがいいようで。

関連記事:
日本のアニメは海外でもっと稼がなきゃ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。