SSブログ

ピース又吉が芥川賞候補に [文学・小説]

スポンサードリンク



芥川賞:候補に又吉さん 直木賞には馳星周さんら - 毎日新聞

第153回芥川・直木賞の候補作が発表された。

芥川賞は、島本理生「夏の裁断」と羽田圭介「スクラップ・アンド・ビルド」は、いずれも4回目の候補。
内村薫風「MとΣ」、滝口悠生「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」のお二人は初めての候補で、高橋弘希「朝顔の日」は2回目。


そして、今回の話題は、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の既にベストセラー中の「火花」。もちろん、芸人で芥川賞候補は初めてだ(直木賞も芸能人はいたけど芸人はいたっけ?)。
まだ、読んでないので、具体的なことは何も言えないが、芥川賞は、直木賞よりはずっと初候補でも初受賞の可能性は高いので、どう評価されるか楽しみだな。

一方、直木賞は、6回目の候補となったベテラン馳星周「アンタッチャブル」に、映画監督でもある西川美和の「永い言い訳」は2回目。3回目の候補の柚木麻子「ナイルパーチの女子会」は、既に山本周五郎賞を受賞。

東山彰良「流」、門井慶喜「東京帝大叡古教授」、澤田瞳子「若冲」は、いずれも初めての候補。
東山彰良は、デビュー作の「逃亡作法 - TURD ON THE RUN」を読んだが、国籍は台湾とは知らなかったな。今回は顔見せか。
澤田瞳子は、時代小説の澤田ふじ子の娘とのこと。
「アンタッチャブル」は読んでないので、明確なことは言えないが、わざわざ6回目の候補にしたということは、直木賞は今回は馳星周なのかな?という気もする。東野圭吾なんかも6回目だったしね。

なお、選考会は7月16日に、東京都内で行われる。

候補作品を見て、今回の候補作を、一作も読めてない自分に気付く。
自分が、最近全然本が読めなくなっている、ということを反省させられるな。

さて、芥川賞、直木賞というと、毎回聴きたくなるのが、大森望・豊崎由美の「文学賞メッタ斬り!」だが、ずっと放送していたラジオ日本の番組「ラジカントロプス2.0」がこの春で終了してしまった。

大森望(@nzm)さん | Twitter

今回どうなるのかと、ググってみたら、大森望氏のツイートで、とりあえず今回は、ラジオ日本で、特別番組として放送されるそうだ。ありがたい! ポッドキャストでも配信されるそうなので、楽しみに待ちたい。

番組一覧:【ネットでも聴けます】ラジカントロプス2.0(放送終了)|ラジオ日本 AM1422kHz

多分、ポッドキャストは、こちらで配信されるのだと思う。聞きたい人は、チェックしましょう。

関連記事:
「ゴロウデラックス」西加奈子&小野正嗣 出演回:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。