SSブログ

「文学賞メッタ斬り!スペシャル」オンエア決定! [文学・小説]

スポンサードリンク



TOPICS:第153回芥川賞、直木賞 を徹底予想!「ラジカントロプス」の名物企画が「文学賞メッタ斬り!スペシャル」オンエア決定!|ラジオ日本 AM1422kHz

大森望、豊崎由美のお二人が、芥川賞、直木賞の候補から受賞作を予想するラジオ日本の「ラジカントロプス 2.0」の名物企画「文学賞メッタ斬り!」を、毎回楽しみにしていた。
ところが、「ラジカントロプス 2.0」自体が今年3月で終了してしまい、どうなるのかと思ったら、今回は単発特番として放送されることが決定した。

「文学賞メッタ斬り!スペシャル」の放送時間は、予想編が2015年7月14日(火)21時00分~21時30分。

そして、7月16日(木)の第153回芥川賞、直木賞選考会を挟んで、結果編が2015年7月21日(火)21時00分~21時30分に放送。

出演は、大森望(書評家、翻訳家)、豊崎由美(書評家)のお二人に、進行もいつもの植竹公和(放送作家)。
ただ、過去の放送からすれば、7月21日(火)の回は、受賞した作家が、急遽スペシャルゲストとして登場することはありそうだ。

豊崎由美は、今年一月の「Session-22」に出演した際、三島賞を僅差で逃したピース又吉の「火花」を絶賛しており、芥川賞を取ってもおかしくないと言っていたが、今でも本命と捉えているのだろうか? そして、本当に取れるのだろうか?

初候補は不利と言われる芥川賞だが、直木賞に比べれば、初候補でも格段に受賞できる確率は高い。石原慎太郎ももういないし、本当にあるかもな。

ポッドキャストでも配信されるそうなので、エリア外の人もお楽しみに。

それと、ラジオ日本には、次回以降の放送はどうするつもりなのかも、番組内で告知してもらえると嬉しいな。

(追記)
ラジカントロプス2.0 | AM1422kHz ラジオ日本
5月15日に、こちらのサイトで、『文学賞メッタ斬り!スペシャル(予想編)』(2015年7月14日OA)の音声ファイルが公開されました。「ラジカントロプス2.0」のポッドキャストでも配信されています。


関連記事:
ピース又吉が芥川賞候補に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。