SSブログ

先週末のジェーン・スー [人物]

スポンサードリンク




ゴロウ・デラックス|TBSテレビ

6月26日(金)の「ゴロウ・デラックス」は、1回目の好評を受けての、2回目の登場。
しかも、隣にはラジオでもおなじみの外山恵利がいるということで、登場時の話の枕から、完全にスーさんペース。

いきなり、稲垣吾郎と外山恵理を相手に、ひたすらツッコミまくり、「SMAPは貴族」などの名言を連発していた。
後半は、駒田健吾アナが登場して、その相談に乗る企画だったが、こちらは駒田アナがぐだぐだで、イマイチ盛り上がらず。
でも、あっという間に終わったな。全然、本自体の宣伝にはなっていない気がするが(笑)
それでも、Amazonのランキングがかなり上昇したらしいから、ダメになったとはいえさすがにテレビだな。


続いて、6月27日(土)の「相談は踊る」の代行MCは脚本家の北川悦吏子さんだった。
大御所の登場ということで、正直、橋田壽賀子みたいな人を想像していたら、全然違った(笑)
まず、声が若くて可愛い。慌てて写真をググってみたら、これも54歳とは思えない。
アナウンサーじゃないし、ラジオにも出慣れていないので、原稿読みなどは拙かったが、話される内容は、それを上回る魅力がある人だった。
さすが、スーさんが一発でノックダウンされただけのことはある。
難病をお持ちということで、当日、心配だった体調も良かったようで、今回の出演が実現できて本当によかったな。
普段からのスーさんとの仲の良さも伝わってきて、なかなか貴重な回だったと思う。

ところで、以前から違和感を感じていたが、この番組、今回のようにMCをし慣れない人を呼ぶときは、代行MCという縛りをやめて、スーさんがMCをやってもいいんじゃないかな。その方が、ゲストと話す時間もじっくり取れると思う。

06/28(日)放送後記「相談はなくても踊る」 - ジェーン・スー 相談は踊る

さらに翌日、TBSラジオ、6月28日(日)23時~24:00に放送された「ジェーン・スー 相談はなくても踊る」も聴いた。
出演は、ジェーン・スー、高橋芳朗のコンビに、音楽がDJヤナタケさんのリミックス。
二人のトークと選曲で、DJヤナタケさんのリミックスを流すというダンスミュージックの正統派音楽番組だった。
ただ、音楽主体、しかも、ダンス音楽の番組だけに、1時間じゃちょっと短かったかな。あっという間に終わった感じだった。

浜野謙太と高橋芳朗 ファンクミュージックの魅力を語る

そういえば、この番組の前にも、在日ファンク・浜野謙太さんと高橋芳朗さんのコンビによる特別番組「ハマケン×ヨシアキの赤坂 funkastic night ~オレたちのファンクミュージック~」があったが、こちらは、ファンクにフォーカスした音楽番組だった。

何となくの予感だが、この秋の番組改編では、高橋芳朗は、ジェーン・スーに続いて「ザ・トップ5」から外れ、ワイドFM(FM補完局)開局の目玉に、新たに音楽番組のレギュラーを持つのではないだろうか?
今年に入ってからの音楽に関する立て続けの特番は、それに向けてのパイロット版だったんじゃないだろうか?

この予感が当たることを祈っている。

関連記事:
中野信子とジェーン・スーの深い話:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

FM補完のため、音楽番組を増やすってのは考えられますよね。

記事にされてる他にもサウンドビストロなんかも聴いてみると
何となくFMっぽい感じがしますし、昨日はNack5で活躍されてる
バカボン鬼塚さんがゲストだったり。
萩原健太さんなんかも裏送りですがMusic SMiLEって番組で
囲ってる感じがしますよね。

話変わりますが、スーさんって男にも女にもそんなに“嫌われない”
所がある気がします。才能なんでしょうか、持って生まれたものなのか。
by HGS (2015-06-30 02:41) 

naniwa48

HGSさん、コメントありがとうございます。
どこのAM局も、この秋、音楽番組も増やしてきそうですよね。
スーさんじゃ、大胆なことを言うんだけど、嫌みがないんだよな。だから、言われた方も嫌な気がしない。
by naniwa48 (2015-06-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。