SSブログ

NOTTV(モバキャス)とV-LOWマルチメディア放送の一発逆転はあるか? [放送メディア]

スポンサードリンク



TOKYO FMが中心に推進してきたV-LOWマルチメディア放送が、案の定、予定通り電波が出せず、沈黙を続けているようだ。

[mixi]V-lowマルチメディア放送の周波数変更問題 - アナログVHF電波の跡地利用 | mixiコミュニティ

状況を調べたら、表向きは「航空無線などとの干渉問題が、技術上の問題点になり」 予定通りの開局ができなかったというのが理由だそうだ。
もしそれを素直に信じ、遅れたのはやむを得ない事情があったにしても、ここにきて、今後の予定が一向に明確にならないのも大問題。

今やNTTドコモの「お荷物」に 当期純損失503億円、NOTTVまたも大赤字 : J-CASTニュース

そもそも、ほぼ同じ方式で放送しているモバイルテレビ放送NOTTV(モバキャス)でも、NTTドコモの強力なバックアップを受けながら、一向に赤字から抜け出せず、先行きが見えないどころか、そろそろ赤字が資本金を食い潰しそうな状況。

V-LOWマルチメディア放送も、無料放送が主体となるようだが、配信に必要な設備コストやプロモーション費用を、当初はゼロに等しい広告収入でどうやって、まかなっていくのかが、全く見えない。
このまま進めても、NOTTV(モバキャス)同様、黒字化できるとは思えないんだよな。

もし、NOTTV(モバキャス)と、V-LOWマルチメディア放送を、軌道に乗せられるとしたら、大まかには次の道しかないように思う。

(1)NOTTV(モバキャス)を会社として精算し、設備投資などの負債を一掃し、企業売却
(2)NOTTV(モバキャス)を購入した新経営陣が、よりローコストでプラットフォーム運営を開始
(3)V-LOWマルチメディア放送は、V-LOW帯域を返却し、解散
(4)V-LOWマルチメディア放送で放送予定だった放送局は、モバキャスのサービスプロバイダとして参加し、放送開始

V-LOW以前に、モバキャスは、既に全国にマルチメディア放送のインフラ整備を進めており、V-LOWで、今さらマルチメディア放送のためのインフラを整備するのは、元々、無駄な二重投資以外の何物でもない。そんなの、電波を返却して、辞めた方がいい。

一方、NOTTV(モバキャス)も黒字化が見通せないなら、一度、会社を清算し、出資者と経営幹部には泣いてもらって、負債を身軽にする必要がある。
会社として身軽になれば、全国に広げた放送インフラを、従来より低価格で、コンテンツを配信するサービスプロバイダに提供できるはずだ。

V-LOWで放送する予定だったラジオ局などは、改めてモバキャスのサービスプロバイダとして参加し、ラジオチャンネルを運営すればよい。
モバキャスの帯域は、未だにガラ空きだし、マルチメディア放送の方式はほぼ同じなので、V-LOWでやりたかったことは、モバキャスでも実現できる。それどころか、やる気があれば、ラジオ局が映像配信をしたっていいし、V-LOWでは計画がないデータのダウンロード配信だって、モバキャスならできるのだ。

この方が、ラジオ局も、V-LOWで独自に配信するより、配信コストは、より安くなるはずであり、配信形態の自由度も高い。
また、既に多数NTTドコモから発売されているNOTTV対応スマホで受信可能なので、新たにラジオ端末を開発し、普及させるためのコストも不要になる。

さらには、NOTTV(モバキャス)を解散して、他社に売却することで、主要株主からNTTドコモが外れることになるだろうから、今後は、auやソフトバンクからも端末を出してもらいやすくなるだろう。

モバキャスとしても、ラジオ局が増えることで、プラットフォームで無駄になっていた帯域が埋まり、端末もドコモ以外にも広がれば、利用率が向上し、経営も改善されるだろう。

NOTTV(モバキャス)と、V-LOWマルチメディア放送を復活させる道筋は、これぐらい大胆な方向転換しか、ありえないのではないだろうか?

関連記事:
FM補完放送の影響は意外に大きいかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
V-Lowマルチメディア放送は成功するか?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E 大特価 本体のみ 訳あ...

docomo AQUOS PHONE ZETA SH-06E 大特価 本体のみ 訳あ...
価格:15,980円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひろりん(中)

ブログ内容について、若干の考慮点が必要です。

V-lowマルチメディア放送は、福岡では免許出ています。
(ただし、500W局で、3年前の実験局の規模と同程度)
放送エリアは、狭いとみられます。

http://www.tfm.co.jp/company/pdf/news_63d27267f9c583153830825ae10f5236557aa12830e72.pdf
(参考文書。総務省からも同様の免許関連情報は公表済)

以前に V-low電波で実験等はあったので、
福岡では、何かが出る可能性はあります。

福岡同様に、東京も最近の6月7月に免許情報が出てますが、
実験放送を以前やった福岡のようにもいかないと思われ、
今後の続報が必要だとは思われますが。

ただ、いずれにしても、V-lowマルチメディア放送用の受信機の
市販品が出る可能性は謎で、情報は未発表になっています。
昨年、自治体等向けの受注生産品を発表した、
加賀ハイテックなどの会社もあるけど、
他には、受信機参入を発表した会社は無いですし。
(受信機を開発して展示会に出ていたことはあるが、
どの会社が製造販売なのかは未発表)

V-lowマルチメディア用スマホは、シャープ品が以前に
展示されていましたが、今のシャープに、販売等に移せる
力があると考える人も少ないでしょうし。
(2年くらい前の展示なので、今は製品として通用しない)

V-high (207.5MHz~222MHz) の、
mmbi社/NOTTV の場合、
赤字問題はあっても、契約160万~170万付近でそれなりです。

単純な話、最近出た昨年度決算の場合、
営業赤字だけは、以前比較でずいぶん小さい値になっていて、
これと同様の経営すれば、番組部門は黒字化が近いわけです。
(2014年7月~2015年3月に無料チャンネル2つあって、
広告放送収入などがあったためでしょう)
(単一局で全国カバーする、唯一の地デジ放送局だから、
本気で広告など取れば、番組部門の黒字化は容易。
単に、従来それをしていないだけと見るべき)

現在、全国80箇所程度は送信所が展開されてるので、
これの建設維持負担は、大きいのも仕方ないはず。

http://www.j-mobilecasting.com/area/area_progress.html

過去決算(直近以外)の赤字分と関係しますが、
これを、赤字赤字と騒ぎ過ぎるのは、
放送ビジネスを知らなさすぎと言うべき部分と思います。
(過去の有料衛星その他でも、減資処理などは多かった)

auなどが参入するかは、今後の問題でしょう。

既に、NOTTVが見たいために、ドコモにMNPしてくる人は、
それなりにいたりするから。
たとえ小さくても、そういう存在感は無視しないほうがいいし。

2015年春までは、CATVでアナログ変換してたから、
NOTTVの再送信はできませんでした。
現時点では、そういうことを始められる環境が整いました。
ラジオサービス同様、室内で視聴が困難だという
問題を解決できるわけです。

FM放送は、以前からCATV再送信は一般的でした。

CATV最大手の、J:COMの動きなどがあるかどうかです。
JCOMの親会社は、住商が半分、kddi(au)が半分です。
住商側は、mmbi(NOTTV)にも出資しています。

以前に、デジタルラジオ試験放送では、
対応のガラケーまで出した(2007年頃)、auは、
今回はまだ、動きは見せていないようですが。
(デジラジ試験は、NHK、AM/FM民放が全参加)

現在の V-lowマルチメディア放送は、デジラジ陣営から、
JFN各局(東京FM中心)が単独陣営で分離して続けて
いるだけみたいなものなので、auは動かなかったのでしょう。

今後まだ、ゴタゴタと続報は続くのでしょう。

NOTTV帯域は、現在、26セグは埋まってます。
(全体帯域は、33セグ分。残りの空きは、7セグ分)

現在、V-lowマルチメディア放送が予定してる、
6セグ放送の収容は、一応は可能です。
(地域別放送というわけには、いかなくなるが)

残っている、アナログ放送の空き帯域の問題は、
(170MHz~207.5MHz)、
モバキャスの設備じゃないから、何とも言えませんね。
総務省も、どこに免許出すとか全く言ってない段階だし。

mmbi社の直近の赤字決算は、数字が大きすぎです。
毎年の赤字分(200~300億円台)の3年分だと、
もう少し小さいはずでしたから。
(1年前の決算数字から推計なら、過大と分かる)

つまり、赤字で資金が消えたのでなく、
何かの投資をやった結果ということになります。
CS系6チャンネルを増やすための関連投資など、
今後のビジネスのために計上された資金というわけです。

赤字の数字だけでとやかく言ってしまい、
中身を見ないのでは、本当の議論は無理だと思います。

関連する企業規模からいったら、
赤字1千億くらいは、処理できてしまいますから。

現時点は、まだ肝心な情報は少ないので、いずれまた。

by ひろりん(中) (2015-07-21 08:31) 

naniwa48

ひろりん(中) さん、ご意見ありがとうございます。
ご意見に対し、特に反論はしません。ごもっともだと思う点も多いから。
そもそも、会社が潰れるしか生き残る道はないと書いている時点で、これが「解決案」とは言えないということは、分かっていただけるとは思います。
インサイダーではない私には、外側に出た情報しかわかりませんので、その範囲で書いた戯言と思っていただければと思います。
by naniwa48 (2015-07-22 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。