SSブログ

任天堂・岩田聡社長が逝去 [ゲーム]

スポンサードリンク



任天堂の岩田聡社長が逝去、海外のファンからも悲しみの声…海外の反応

任天堂の岩田聡社長が、2015年7月11日に胆管腫瘍で亡くなったことが発表された。
2014年6月に胆管に腫瘍を患っていることを公表したのは知っていたが、手術後割とすぐに復帰したし、E3 2015のスピーチ映像でも、末期がんに見られる痩せ細った感じもそれほどなかったので、このタイミングで亡くなったのは意外だった。
享年55歳とは若過ぎる。

任天堂の社長「岩田聡」の天才っぷりがわかる逸話 - NAVER まとめ

と発表した。岩田聡氏は1959年、札幌市で生まれ、だった。2002年、代表取締役社長に就任してから「ニンテンドーDS」や「Wii」などを世に送り出し、任天堂の成長を牽引した。

岩田というと、後に任天堂に吸収されるゲームベンダー「HAL研」で、ファミコンの「ピンボール」「ゴルフ」「バルーンファイト」などを手掛け、当時のプアな8ビットマイコンで、滑らかな物理運動のアニメーションを実現したことで有名になったプログラマーだった。
後に、HAL研の社長となるが、社長就任中にも、「MOTHER2」が頓挫しかかっていた時に、後からプログラマー兼プロデューサーとして参加し、「今あるプログラムを使うと完成まで2年かかります。ですが私が一から作れば1年で出来ます。どちらにしますか?」と発言し、必要なプログラム構造を一から設計し直し、見事1年で完成させたという逸話など、様々な伝説的逸話を残した。

その後、任天堂の山内溥社長に乞われ、任天堂の社長に就任。
就任後は、Nintendo DS/3DS、Wiiなどをリリースし、幅広い層が楽しめるゲーム作りを信念に着実なビジネスを続け、名作ゲームを数々送り出してきた。

「星のカービィ」「大乱闘スマッシュブラザーズ」といった代表作を見ても、ゲームデザイナーとしては、物理的シミュレーションによる動きをゲーム化するのが好きだし、得意だった人だったんだな、と改めて思う。

世界のゲーム業界に、大きな功績を遺した人物であり、本当に惜しい人を亡くしたのは間違いない。
ググってみても、世界中からの反響が大きいことからも、この方の真実の評価が分かる。

改めてご冥福をお祈りいたします。

後任の代表取締役は、とりあえず、竹田玄洋(代表取締役専務取締役)、宮本茂(代表取締役専務取締役)の二人となるそうだが、改めて新体制が組まれることになるのだろう。

正直、Wii Uの迷走は、任天堂にとって頭痛の種だったはずで、岩田氏にとっては心残りのままのご逝去だったに違いない。
また、任天堂自体も、この時期の岩田氏の体調不良は、大きなかじ取りをする上で、かなりのリスクであったのかもしれない。

新任社長が、任天堂を、ソニーやマイクロソフトとは違ったどういう方向に舵を切るのか、新しい方向性が示されるのを待ちたいな。

関連記事:
E3 2015のトレンド:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。