SSブログ

今年のTHE MANZAIとM-1グランプリ [お笑い・芸能]

スポンサードリンク




「THE MANZAI」が賞レースから撤退か 純粋なお笑い番組に変更か - ライブドアニュース

年末に放送される「THE MANZAI」だが、今年は賞レースから撤退し、元々の趣旨であった純粋なお笑い番組に変更されるそうだ。

フジテレビは、「ENGEIグランドスラム」というネタ特番が好調だったため、これを2か月に1回程度定期的に放送し、年末に、「THE MANZAI」の放送に繋げることにしたそうだ。


M-1グランプリ2015 公式サイト

今冬に再始動「M-1グランプリ」、ABCが新たな出場資格を発表 - お笑いナタリー

一方、2015年夏頃と言われていた「M-1グランプリ」は、「THE MANZAI」の内容変更に同期するかのように、年末に変更になったようだ。

結局は、妥当なところに落ち着いた感じだな。

「M-1グランプリ」は、出場資格も少し変更され、「結成10年以内」から「結成15年以内のコンビ」に変更された。
5年間の休眠期間があったことを配慮し、5年延長したという。
ということは、来年以降は、また10年に戻す可能性もあるのだろうか?

予選は、1回戦が2015年8月からスタートし、決勝は、年末ごろ、ABC・テレビ朝日系列全国ネットで生放送される。
優勝賞金は、1,000万円で変わっていない。

「THE MANZAI」は、昨年、博多華丸大吉という25年目のベテランが優勝したことで、このままいくと、若手は皆、優勝の可能性が高い「M-1グランプリ」に逃げてしまう可能性が高いため、方向性の見直しが迫られたのだろうな。

私は昔の「THE MANZAI」を見た世代なので、コンテストに衣替えした「THE MANZAI」には違和感があったのも正直なところ。
「THE MANZAI」が、お笑いのトップランナーが最高に面白いネタを競う場に、再び戻るなら大賛成だ。

「M-1グランプリ」も、久々だけに、全く知らない漫才コンビが、彗星のように出てくるのを楽しみたいな。

ところで、この記事を書くために調べていて知ったのだが、「THE MANZAI」って、「M-1グランプリ」と違って、一切DVD化されていないんだな。なぜなんだろう? 出せば、それなりに売れると思うんだがな。

関連記事:
「THE MANZAI」4代目王者は博多華丸・大吉:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。