SSブログ

民放5社の見逃し配信サービス「TVer」公式発表 [ネット配信]

スポンサードリンク



TVer.jpg

テレビ番組を無料で見逃し配信。民放5社が「TVer」開設 ? すまほん!!

以前にも取り上げた日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの民放5社がテレビ番組の見逃し配信を行うサービス「TVer」が、正式に10月からスタートすることが発表された。

株式会社プレゼントキャスト(PRESENTCAST)会社概要

運営する株式会社プレゼントキャストという会社は、民放5社に加え、電通、博報堂DYなどの広告代理店が出資する、動画配信サービス「テレビドガッチ」を運営する会社で、そこが見逃し配信の主体となるらしい。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

サービス名は、「TVer(ティーバー)」と呼ぶらしく、サービス開始に先立ち、Webサイトも開設された。

見逃し配信のサービス自体は「キャッチアップサービス」と名付けているが、この名称が定着するのかはよく分からない。別に分かりやすいし「見逃し配信」のままでいいじゃないかという気がするのだが。

スマートフォン、タブレット、PCから、放送終了後の番組を、広告付きで、無料で1週間程度、視聴できるようになる。残念ながら、肝心のインターネットアクセスが可能なテレビでは試聴できないようだ。
これは、おそらく従来のネット対応テレビでは、CM動画をスキップできないし仕組みなどがないのかもしれない。

ただし、今度出るソニーのAndroid TV対応のテレビあたりなら、専用アプリで試聴できるようになる可能性はある。
そこまで行かなくても、HDMI出力が可能なAndroid端末をテレビに付かゲバ、大画面テレビで見逃し配信が見られるだろう。
個人的には、Nexus Playerあたりで見られるなら、文句はない。是非対応して欲しいところだ。

配信される番組は、各社放送中のドラマやバラエティ(各社10番組/週程度で調整中)で、放送終了後から次回放送まで(基本1週間程度)と書かれているので、事実上隔週で放送されるようなバラエティだと、必ずしも1週間とは限らないのかもしれない。

各局の見逃し配信は、すでに個々の局のサービスとしてはスタートしているので、「TVer」としては、それらの動画へのリンクを管理するポータルを管理するだけだろう。
その意味では、今の「GYAO!ストア」と大差ない気もするが、見逃し配信に特化している分、観たいコンテンツは探しやすそうだ。

配信が開始されたら、改めてまたレポートしたい。

関連記事:
民放の見逃し番組配信が本格化:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。