SSブログ

「ピタゴラ装置大解説スペシャル」放送決定 [テレビ]

スポンサードリンク



世界的にも大人気のNHK Eテレの番組「ピタゴラスイッチ」だが、私の子供も大ファンで、よく自分でも積み木を使って、「ピタゴラ装置ごっこ」をやっていた。それが、工学部に進学しているのだから、ある程度、子供たちの人生に密かな影響を与えているのかもしれない。

最近、たまたま見たら、ナレーションの声がどこかで聞いたことがある。よく確認したら、サンドウィッチマンのお二人だった。ホント、いろんなところに顔を出してるな(この番組では顔は出ないが)。


ピタゴラ装置のタネ明かしが見られるぞ! 「ピタゴラ装置大解説スペシャル」放送決定 - ねとらぼ

さて、その「ピタゴラスイッチ」に登場する複雑なピタゴラ装置の仕組みを解説する「ピタゴラ装置 大解説スペシャル」という番組が、2回に分けて放送されることが決定した。

年に数回放送される拡大版スペシャル番組で、今年の正月は「大人のピタゴラスイッチ」という名前の特番だったが、今回は「ピタゴラ装置大解説スペシャル」。
名前は変わったが、今回も、ラーメンズ・片桐仁がナビゲータとして出演する。

前半が、8月4日、後半が8月11日で、どちらも23時25分から23時55分までの30分。

4日放送の前半は、ピタゴラ装置の原理となる数学や物理法則を解説する「基本編」。
11日放送の後半は「変化球編」で、ユニークな装置が登場し、その装置の動きを予想したり、あっと驚く「見えない装置」が登場するらしい。

「ピタゴラスイッチ」ファンには、必見だし、永久保存版だと思う。お見逃しなく。


(追記)ところで、今回の記事を書いていて、「ピタゴラスイッチ」のDVD付きムック本シリーズ「ピタゴラ装置DVDブック」に、第3巻が発売されていることを発見(といっても発売は随分前だが)。
第1巻、第2巻は既に持っているので、早速Amazonに注文してしまった。

関連記事:
「大人のピタゴラスイッチ」をあわてて録画した:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。