SSブログ

FM補完局(ワイドFM)の近況 [ラジオ]

スポンサードリンク



2016年春に大阪でFM補完放送開始。MBS、ABC、ラジオ大阪の3社 - AV Watch

関東、東海に比べて調整が遅れていた関西の民放AM3局(毎日放送、朝日放送、大阪放送)のFM補完放送も、アンテナを共同で生駒山に設置することで決着し、7月27日にようやく総務省の予備免許が降りた。
本放送は2016年春に開始すると明言しており、関東よりは遅れるが、この期日は守られそうな雰囲気だ。

残る広域エリアというと福岡(RKB毎日放送、九州朝日放送)だが、遅れが目立ち、未だ総務省の予備免許は降りておらず、本放送時期も明らかでない。

ついに! 福岡&熊本でのワイドFM計画|放送局日記帳チャンネル

ただ、こちらの情報などを読むと、共同の送信所の設置はほぼ決まりつつあるようで、まもなく予備免許は降りそうだ。
他の広域エリアが本局1局のみ開設なのに対し、福岡は本局以外にも3局も送信所を設置する予定なのが異なり、その辺が、予備免許の審議が長引いている理由かもしれない。

さて、この秋から冬にかけて、関東の民放AM3局(ニッポン放送、TBSラジオ、文化放送)と東海の民放AM2局(東海ラジオ放送、CBCラジオ)が、FM補完局(ワイドFM)によるサイマル配信をスタートすることは、すでに表明されているが、一向に、具体的な発表時期の発表がないなぁ。

関東エリアの3局については、番組編成などを考えれば、10月からスタートしたいはずで、本来なら、各局でそろそろ試験電波を出してアンテナの指向性を調整したり、本格的な宣伝を始めなければいけない時期なのに、関東の各局を見ても、そういう様子はうかがえない。

東京スカイツリーのアンテナ工事はどうなったのかと思い、ググってみたら、こんな動画を発見。


何と!7月28日時点で、これからアンテナ取り付けるための、機材搬入の準備段階みたい。

AMラジオがFMでも聞ける「ワイドFM」東京と大阪を差し置いて名古屋が先にスタートすることに | TOPPYのネットでごはん

だとすると、10月には、ようやく試験電波が出せる程度なのかも。本放送開始は、さらに後ろの時期にずれ込みそうな気がするな。
こりゃ、今秋にはスタートすると明言している東海地区が、一番乗りになるのは間違いなさそうだ。

関連記事:
AMラジオ局のFM補完放送はどうなった?:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

関東圏では茨城放送が一昨日から一番乗りで試験電波を
出しているようです。(94.6MHz)
埼玉西部でポケットラジオだとさすがに聴こえませんが(笑)

話は違いますがInterFMも周波数変更で89.7MHzの
運用始めましたね。


by HGS (2015-08-01 02:36) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
茨城放送も始まったようですね。
茨城方面に出張することがあれば、聴けるかもしれませんが、そこまでの興味はないな(笑)
by naniwa48 (2015-08-01 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。