SSブログ

NHKって時々変な番組やるなぁ [テレビ]

スポンサードリンク




昔話法廷 - NHK

お盆休み中に見たもっとも奇妙な番組は、NHKのEテレで放送された「昔話法廷」という番組だった。

8月10日(月)~12日(水)の午前10時~10時15分に、連続して3回。
「“三匹のこぶた”裁判」 「“カチカチ山”裁判」「“白雪姫”裁判」という3話が放送された。

それぞれの昔話の加害者と被害者が、裁判員裁判の法廷に立ち、検事や弁護士の尋問を通じて、有罪か無罪かを問うという、非常にシュールな番組。ただし、番組は判決の前に終わり、「結果はWebで」なんてことはなく、どこにも示されない。

この番組は、Eテレで放送されたので、裁判員裁判について教育の場で使うテキストとして作られたものらしいから、あえて答えは決めつけないのがスタンスだったのだろうが、番組として見ると、何か物足りないのも事実。

着ぐるみの子豚に対し、「犯人」などと言ってしまうところなど、「人じゃないだろ」と本筋以外で引っかかってしまうところがあったり、裁判自体は現在の制度なのに、物的証拠に対する議論が一切なく、ほとんど証言だけで裁判が進む様も、違和感がある。
そこのリアリティラインの整理がつかないまま、議論に入っても、教育の場でどんな実のある議論になるのか、疑問に思う。

バラエティ番組として見れば、NHKでないとできないであろう、意欲的かつ実験的な面白い番組だとは思うが、これを教材に使うのはダメだろう。
安倍首相の的外れな例え話のように、却って議論が混迷しかねないと思う。

逆にバラエティ番組として成立させるには、やっぱり判決などでオチが欲しかったところ。

ちなみに、この番組、8月21日(金)の午後11時25分~11時55分、8月28日(金)の午後11時30分~11時45分に、3話分まとめて再放送される。

昔話法廷 [ 中学・高校]|NHK for School

また、こちらのサイトでも、全編公開されたようだ。見逃した方は、どうぞ。

NHKの変な番組企画と言えば、これも変な企画だなぁ。

人名バラエティー集まれ田中!NHK 9/23 - お墨付き!

9月23日(水)に放送予定(放送時刻は未定)の「人名バラエティー集まれ田中!」。
日本で非常に多い田中姓に着目したバラエティ番組で、MCも爆笑問題・田中裕二と、田中みな実の田中姓コンビ。
サンジャポ以来の久々の組み合わせだ。

全国の田中さんのアンケートやインタビューをもとに番組を構成するようだが、いったいどんな番組になるのか想像がつかない。

これが好評だったら、今後、「鈴木」とか「佐藤」とかでも、番組が続くのだろうか?

関連記事:
「ピタゴラ装置大解説スペシャル」放送決定:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。