SSブログ

Radiko「タイムフリー」が2015年内にスタート [ラジオ]

スポンサードリンク



以前もご紹介したが、ラジオ番組をタイムシフト聴取できるサービス、Radiko.jpの「タイムフリー」サービスが、計画通り年内に開始されることが判明した。

1週間のラジオ番組ネットで提供 ラジコ、年内にも無料で - 47NEWS(よんななニュース)

新しく分かったことは次の通り。

・Radiko.jpの放送エリア内の局は、無料でタイムシフト聴取可能
・放送エリア外の局も、Radiko.jpプレミアムに加入していれば、タイムシフト聴取可能
・タイムシフト聴取できる番組は、1週間分のみ
・タイムシフト聴取できる番組は、CMも(音楽も?)そのまま配信される

ほぼ予想通りのサービスで、嬉しい。

私は、Radiko.jpを、プレミアムサービスにも加入しながら、基本、Radikaで予約録音して聞いている。
予約録音した番組をすべて聴けているわけではないが、念のため録音している番組も多く、そのせいもあってか、Radikaはフル稼働状態で、週に1回ぐらいはWindowsを再起動しておかないと、大抵Radikaが突然クラッシュする。
また、Radikaが正常でも、Radiko.jpのサーバーの不具合で、番組が録音できてないこともたびたびある。

正直、Radiko.jpの録音環境は、テレビのレコーダーと違って非常に脆弱なのが、これまで悩みの種だったのだ。

「タイムフリー」が始まれば、録音したい番組が重なっても、何を選ぶか悩む必要がないし、録音に失敗しても大丈夫。というより、そもそも予約録音という行為自体が不要になるのだから。

ただし、まったく予約録音という行為が不要になるには、条件がある。

・Radiko.jpで配信された番組は、すべてタイムシフトサービスで配信される
・サーバの不具合やメンテナンスでRadiko.jpで完全には配信できなかった番組も、タイムシフトサービスでは配信される

前者は、何かにつけ新しいことをしようとすると、必ず注文をつける大手芸能事務所があるので心配。また、楽天のように独自でホームの試合を配信しているケースも、タイムシフトは拒絶されるかも。

後者のケースも配信されるなら、リスナーとして物凄く助かるが、障害箇所によっては技術的に不可能なケースもありそうだな。

これまで、Radiko.jpで、サーバの不調により録音失敗は多々経験しており、プレミアムサービスでお金を取られているだけに、「金返せ!」と言いたくなることも多かった。
そんな場合でも、「タイムフリー」で後から完全版が聞けるのなら、何の文句もなくなる。
今以上に、プレミアムサービスにお金を出す価値が出てくるな(だからと言って、値上げしないでね!)。

他方、タイムシフトサービスが活性化することで、Radiko.jpのリアルタイム配信用のサーバの負荷も軽減され、障害発生も減る可能性もあるだろう。

ただ、公式発表はまだないだけに、不明点も多い。

・配信開始は、番組終了直後か? それとも、番組終了後、少し時間が必要なのか? あるいは、放送中からタイムシフトが可能か?
・配信フォーマット、プロトコルは何か? ストリーミング方式か? ダウンロード方式か? また、著作権保護は掛かるのか?
・1週間を過ぎた番組は単に消されるのか? それとも、有料での配信があるのか?
・無料だから、広告が入ると思われるが、どのような形で入るのか? 例えば、Webサイトやアプリ内の広告表示だけか? それとも、番組の前後に音声広告が入るのか?

さて、実際にどんなサービスになるのか、今から楽しみに待ちたい。

今年中に、ワイドFMも始まり、タイムフリーサービスも始まれば、ちょっとはラジオリスナーは増えそうだな。

また、ネットニュースで話題になった番組があれば、それを聞きに訪れる人も大幅に増えるだろう。そこで大幅にアクセス数を稼げれば、今度こそラジオ局にとって明確な広告料収入の上乗せになるはず。

今年が、ラジオにとっても大きな転機になればいいのにな。

関連記事:
Radiko.jpが無料でタイムシフト機能を始めるらしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。