SSブログ

夏の終わりのジェーン・スー [人物]

スポンサードリンク




8月22日(土)の「ジェーン・スー 相談は踊る」代行MCは、直木賞作家・三浦しをんさんだった。

7/23(木) 三浦しをん×ジェーン・スー トークショー & 三浦しをんサイン会『あの家に暮らす四人の女』刊行記念 | STORY STORY 新宿 | 有隣堂

先日のトークショーが初顔合わせだったそうだが、三浦さんは、「わたプロ」を書評で取り上げ、この番組のリスナーでもあったので、わざわざサイン会のゲストに呼んだらしい。そんな前提があるだけに、二人の会話も息ぴったりで、面白かった。
「ザ・トップ5」の本谷有希子さんなんかもそうだったが、一流の女性作家の人間観察の鋭さって、やっぱ、男にとっては恐怖だな。
三浦さん自身、ゴロウデラックスに出た時も、しゃべりが達者だと思ったし、ラジオにもっと出て欲しい。


続く、スペシャルウィークの8月29日(土)の代行MCは、芸人でIT企業役員の「厚切りジェイソン」だった。

芸人でしかも外国人の代行MCって、初めてのパターンなので、どういう回になるのか想像つかなかったが、みごとに典型的な、米国人の優秀なIT企業エリートの思考パターン。
質問者の言葉の裏を読み取るような考察がなく、表層的な言葉をバッサバッサと切るだけなので、あんまり面白くなかったな。

ただ、番組説明などの原稿読みを普通にこなしていたのには感心。てっきり、ローマ字か仮名だけの原稿を読んでいるのだろうと思ったら、途中、漢字の読みをスーさんに確認する場面もあって、普通の漢字かな交じり文を読んでいたと分かり、驚いたな。
数年でかなかなここまで日本語を読み書きできる外国人は少ないだろうに、その点では感心する。

ところで、芸人さんと言えば、スーさんが「日曜サンデー」で、爆笑問題のお二人に「相談は踊る」への出演を依頼していたが、本当にあるのかな? さすがにギャラとかスケジュールが折り合わないんじゃないだろうか(笑)

その他にも、代行MCとして出て欲しいと言えば出てくれそうなのに、出てないなぁとう人、まだまだたくさんいる。

赤江珠緒、膳場貴子、マキタスポーツ、サンキュータツオ、博多大吉、西寺郷太、川瀬良子(敬称略)あたりは、スーさんとつながりもあるし、一度ぐらい出てくれてもいいのにな。

繋がりはないと思うけど、一度は是非出て欲しい人として、新垣隆、片桐千晶あたり。それと、もし、体調が許せば、阿南京子さんを。

ちなみに、今週末、次回の代行MCは、久々の豊田綾乃アナとのことだ。


「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」(わたプロ)|LaLa TV

「わたプロ」ドラマについては、以前にもご紹介したが、シーズン2が、いよいよLala-TVで9月2日(水)23時からスタートしたそうだ。また、サイトでは101万円プレゼントも受付中だ。
スカパーは未契約なので、私は見られないが。

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな シーズン2 | 特集 | MYJCOM テレビ番組・視聴情報、動画配信が満載

スカパーと同時にLala-TVが放送されるJ:COMでも、「わたプロ」公式サイトができ、シーズン2の情報が掲載されている。サイン入り台本のプレゼントもあるみたい。

わたプロ シーズン2 特集|無料映像 GYAO![ギャオ]

さらに、動画配信サイト「GYAO」でも、毎週火曜日24時から、1エビソードを先行配信するとのこと。今回は、見逃し配信はないのかな? だとしたら残念。

俺たちがプロポーズ出来ないのには、3つの理由しかなくてだな|女性チャンネル♪LaLa TV × BSスカパー!

おまけに、「わたプロ」のスピンオフ的男性版のスペシャルドラマ「俺たちがプロポーズ出来ないのには、3つの理由しかなくてだな」が、BSスカパーの「BS241/プレミアムサービス585」で、9月20日(日) 19時から放送されるそうだ(無料放送らしい)。

そのほか、イベント情報をメモ。

モチイエ女子web│女子103人でおうちのこと考えてみよう会議

9月16日(水) 19:00から、モチイエ女子web主催で、「女子103人でおうちのこと考えてみよう会議」という趣旨のイベントが開催され、江藤愛の司会で、スーさんと雨宮まみさんのトークショーがあるそうだ。

場所は、青山のスパイラルホールで、定員は100名、入場料は一名1,000円(税込)。予約は8月30日(日)で締め切ったみたい。
完全に独身女子向けの楽しそうなイベントだな。

出版関係の情報のメモ。

次号予告 - 婦人公論.jp

2015年9月8日号(8月25日発売)の婦人公論で、ジェーン・スー×三浦しをんの対談「独り身の女が集う“地上の楽園”構想」が掲載。


「わたプロ」の文庫本が本日9月4日発売であることはすでに書いたが、解説文が「負け犬の遠吠え」の酒井順子さんとは、初文庫版から豪華な。それにしても、ポプラ社って、文庫を出してたんだな。
内容的には、解説以外は変わっていないと思うが、面白い本なので、文庫化で再び火がつくかも。

最後に、直接は関係ないが、ググっていたら、出てきた情報。

タマフル&トップ5&相談は踊るオフ会 - TwiPla

TBSが関わっている訳ではないが、TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」「ザ・トップ5」「ジェーン・スー相談は踊る」のリスナーオフ会が、定期的に開催されているそうだ。
次回は、9月9日(水)20:00~、渋谷のMeWeというお店だそうだ。
興味がある方はどうぞ。

関連記事:
ジェーン・スー・今週の話題:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。