SSブログ

「ITmedia Book Club」がサービス終了 [電子書籍]

スポンサードリンク



ITmedia Book Club 会員登録 - ITmedia eBook USER

電子書籍や紙の書籍、雑誌に関する情報を幅広く掲載しており、私も毎日愛読していた会員制クラブのメルマガ「ITmedia Book Club」が、2015年9月末をもってサービスを終了した。

他にあまりない本好きがやっている雰囲気があるサービスだっただけに、なくなるのは残念。

モバイル機器をスマートに使いこなす - ITmedia Mobile

今後は、ITmedia Mobileへ統合することになるが、電子書籍にフォーカスしたサービスではなくなるとのことだ。

電子書籍/電子出版の今を知る、今が分かる - ITmedia eBook USER

気になるのは、同じく籍や紙の書籍、雑誌に関する情報を幅広く掲載している、Webサイト「ITmedia eBook USER」の存続だったのだが、こちらは、引き続き更新されていたので、存続するのかと思っていたら、

IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

9月29日には、こちらのトップページからのリンクが消されてしまい、トップページに更新終了のメッセージが掲示されたので、やっぱり9月末で「ITmedia eBook USER」も更新終了みたいだ(サイト自体は引き続き読めるが)。

紙の出版事情はじり貧状態なのは続いているし、それに代わる電子書籍も、依然として電子書籍を拒絶する有名作家も多く、なかなかブレイクした感もないため、出版業界自体に停滞感が続いている気がする。

こうした電子書籍に特化したサービスが長続きしないのも、そうした状況を反映しているのかもしれないな。

「ITmedia eBook USER」は、電子書籍関係では、端末からコンテンツ、イベントまで、非常に幅広い話題を扱っていて、毎日アクセスしている、とても参考になるサイトだっただけに、個人的にはとても痛いなぁ。

さて、今後、電子書籍や紙の書籍の新しいニュースを、どこで読もうか?

電子書籍検索サイト「hon.jp」がお送りする業界ニュース

こちらは、コンテンツだけでなく、端末や技術的な話題、海外の動向など、比較的幅広く取り扱っていて、毎日アクセスする価値はありそう。

ニュース | ダ・ヴィンチニュース

こちらは、コンテンツ自体やイベント関係の話題が、比較的豊富だな。

ざっと探した限りでは、この2つのサイトぐらいか。
併せて読めば、何とか「ITmedia eBook USER」と同等の情報をカバーできるかも。

他にいいサイトがあったら、教えてください。

関連記事:
Jコミの「絶版マンガ図書館」が「マンガ図書館Z」になったが:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。