SSブログ

2015年秋・Podcast購読の見直し [ポッドキャスト]

スポンサードリンク



久々に、購読するポッドキャストの見直しを行ったので、試しに、というものも含めて新たに購読した配信をご紹介しておきたい。

TBSラジオからは、

iTunes - Podcast - TBS RADIO 954kHz「浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」

浅田真央の番組を引き継いだ「浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」も、引き続きポッドキャスト配信されている。

ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

「ザ・トップ5」シーズン5も、ポッドキャスト配信されてるようなのだが、なぜかいつまでたってもiTunes storeに登録されず、公開されているフィードもなぜかファイルが落ちてこない。どうなっているんだろう?

ニッポン放送からは、

iTunes - Podcast - ニッポン放送「「はやぶさ2」応援キャンペーン 宇宙の魅力キキマス!」

「大谷信彦のキキマス!」のスピンオフ番組で、「はやぶさ2」応援キャンペーン「宇宙の魅力キキマス!」がポッドキャスト配信されている。

三菱電機プレゼンツ 戸田恵子オトナクオリティ

さまざまなゲストを読んでのトークなどが売りの新番組「戸田恵子オトナクオリティ」もポッドキャスト配信されている。

文化放送からは、

iTunes - Podcast - 文化放送PodcastQR「本TUBEラジオポッドキャスト」

文化放送新人アナウンサー西川文野による、本を紹介すいる番組のポッドキャスト配信。新人らしく初々しい。

文化放送PodcastQRの「「玉川美沙ハピリー?たまコレ」」を iTunes で

「玉川美沙ハピリー」で、、おすすめのものをピックアップしてご紹介するコーナーが配信される。

「玉川美沙ハピリー?たまスペ」

同じく、「玉川美沙ハピリー」のゲストコーナー「たまスペ」も配信されている。

ラジオ日本からは、

TOPICS:”ちゅり”こと高柳明音のラジオ番組「高柳明音の生まれてこの方」毎週土曜日オンエア中!|ラジオ日本 AM1422kHz

SKE48の高柳明音のラジオ番組が、4月からの新番組のポッドキャスト配信が秘かに行われているのを発見(なにせラジオ日本のポッドキャスト一覧に載っていない)。
ご本人に興味はないのだが、9月13日の回に、紺野ぶるまがゲスト出演したと知り、それを聴くために購読してしまった。

TOKYO FMからは、

三菱電機 presents 星に願いを~Into The Space Woods~ TOKYO FM

天文関係の科学情報番組「星に願いを~Into The Space Woods~」がポッドキャスト配信されているが、天文学者渡部潤一に、アシスタントの中川翔子、公式キャラクター・アストロロ☆彡の声は上野樹里という豪華キャストだ。

yes!~軽井沢からの便り~presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ - TOKYO FM 80.0MHz - 長塚圭史

長塚圭史というと元競輪選手で株ディーラーの人か。これはラジオドラマ番組の配信みたい。

J-WAVEからは、

READING FOR YOUR HEART : J-WAVE 81.3 FM RADIO

美声が好きな秀島史香が出産(知らなかった!)後、ラジオに復帰して始めた絵本や詩集の読み聞かせ番組で、J-WAVEでは、月~金曜の21:50~22:00の10分間放送。
この番組が、Podcastではないが、放送された翌週1週間、上記公式サイトで、ストリーミングで聞き逃し配信されている。

J-WAVEの「J-WAVE INNOVATION WORLD Podcast」を iTunes で

VERBAL(m-flo)がナビゲーターを務めるイノベーター発掘番組も配信中。

STVラジオからは、

【報告】地味に・・・ - スタッフ連絡帳 - 藤岡みなみのおささらナイト - STVラジオ - STV

北海道のSTVラジオから、ミュージシャン藤岡みなみの新番組「おささらキャスト」の配信。

TBCラジオからは、

宮川賢のまつぼっくり王国 | TBCラジオ(AM1260.jp)

宮川賢、仙台でこんなところで新番組やっているんだな。ポッドキャストで聞けるのはありがたい。

放送局以外の配信だとこんなところが気になった。

毎日新聞ポッドキャスト WEEKLY powered by ココログ

毎日新聞ポッドキャスト WEEKLY」なんて、ポッドキャスト配信があるんだな。しかも、ココログからって、大手メディアらしくない。一瞬、ニセモノかと思ったぞ。

Podcast | miyacolor.info

宮川賢の「お前の母ちゃん宮川賢?!」というポッドキャストは、ラジオ番組ではない独自の配信みたい。

新・ユリオカ超特Qのポッドキャスト 無謀な企て

独立系のポッドキャスト配信で、お笑い芸人「ユリオカ超特Q」のポッドキャストを発見。

ポッドキャスト番組『上田渉のこの人がおもしろい!』がおもしろくなりそう! | 隠居系男子

有料音声配信で有名なオトバンクの代表取締役会長のゲストトーク番組。

Peopleという報道色の強いポッドキャストサービスからは、

JAPAN FM NETWORKの「People 姜尚中 多士済々 悩みの海を漕ぎ渡れ」を iTunes で

姜尚中さんのポッドキャストが始まっていた。

PEOPLE 日曜日の朝刊・世界を笑え!

Peopleでは、政治風刺ネタが得意の「ザ・ニュースペーパー」もポッドキャスト配信をしているのを発見。

PEOPLE 編集長!お時間です。

Peopleのこちらの配信は、テレビ番組のコメンテーターでもよく見かけるロバート・キャンベルとJFNパーソナリティの中田美香で政治経済を開設する番組みたい。

武田邦彦(ポッドキャスト) on Strikingly

武田邦彦さんのポッドキャストは、いろいろフィードが公開されているが、こちらのフィードに過去の配信がまとまっているようだ。

池袋交差点24時シーズン6

ザ・コレクターズの加藤ひさし&古市コータローによるポッドキャスト人気番組「池袋交差点24時」のシーズン6がこちらで聞ける。

【無料】映画マジック・マイクXXL公開記念 極上美女対談 イイ女の条件

フジテレビプラスから配信されているビデオポッドキャストで、大久保佳代子が元NHK女子アナ・神田愛花を迎え、リアルな恋愛話を語る貴重な連続対談番組。

この秋はこんなところか。

もちろん、自分自身、この中から聴き続けるのはごく一部であり、内容の保証をするものではありません。
ただ、今のところ、一番の掘り出し物は、最後にご紹介した大久保佳代子の極上美女対談かな。
神田愛花、やっぱり、ぶっ飛んでていいわ。

関連記事:
15年春のポッドキャストの新番組・追加情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

宮川賢のまつぼっくり王国はRFラジオ日本で
結構前からやってますよ~
確か最速での放送(TBCより早く放送)だった気がします。
by HGS (2015-10-18 04:03) 

naniwa48

HGSさん、コメントありがとうございます。
番組は古いんですか。全然知りませんでした。でも、TBCがPodcast配信しているから、制作はTBCなんでしょうね。
by naniwa48 (2015-10-18 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。