SSブログ

首都圏民放AMラジオ3局、12月7日からワイドFM放送開始決定! [ラジオ]

スポンサードリンク



民放ラジオ3局、12・7に特番同時生放送 ワイドFM開始記念で夢の共演 | ORICON STYLE

首都圏民放AMラジオ3局のワイドFM本放送の開始が、12月7日(月)午後1時からと、公式発表があった。

それを記念して、開局記念番組「FMでもキキマス!ゴールデンたまむすび」を、東京スカイツリーの天望デッキ特設スタジオから、3局同時に生放送するそうだ。

番組には、赤江珠緒(TBSラジオ)、大竹まこと(文化放送)、大谷ノブ彦(ニッポン放送)の各局のメインパーソナリティーが勢ぞろいし、各番組のパートナーも企画内で出演するそうだ。

厳密には、午後0時55分から番組はスタートするが、冒頭5分はAM波のみでワイドFMの火入れ式の模様を中継し、午後1時からワイドFMでの放送も開始するそうだ。

ワイドFMの周波数は、TBSラジオが90.5MHz、文化放送が91.6MHz、ニッポン放送が93.0MHzで、90MHzまでしか選局できないラジオでは受信できず、アナログ地上波テレビの音声が聞けたり、ワールドワイド対応のFMラジオや、昨年あたりから登場し始めたワイドFM公式対応のラジオなら、受信できる。

V-Low 受信対策センター(東京地区)

東京スカイツリーからのワイドFM試験放送は、一通り試験を終えたが、その後も、AMとは違う独自プログラムを流し続けている。
子の様子だと、AMのサイマル配信が本放送前に前倒しで始まることはなく、12月7日(月)午後1時ちょうどから開始されることになるようだ。

【FM補完放送】『吉田尚記の当たり障りのないラジオ』【ニッポン放送】 #happyfm93 - Togetterまとめ

試験放送では、ニッポン放送では、一部の時間帯で「吉田尚記の当たり障りのないラジオ」というワイドFM試験放送専用の番組を流していたみたいだな。

また、TBSラジオは、11月7日、8日の「ラジフェス2015」の会場イベントを、すべてワイドFMで中継したが、本放送では流れなかったイベントも多数あった。

これらは、本放送開始時にはもう流れることがない番組だけに、聞けた方は貴重な経験だったかも。

ワイドFMが始まれば、AM民放3局は、我が家のラジオ録音の設定を、直ちにRadikoの録音から、FMで受信しての録音に切り替えたい。
実際聴き比べてみて、RadikoよりFMの方が音質がいいし、ネットやサーバの状況でよく録音に失敗するRadikoに比べ、録音に失敗する可能性も低いからだ。

関連記事:
東京スカイツリーからのワイドFM試験放送を聞く:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

関東のラジオ聴き

ご無沙汰しています。
今のところ、ワイドFMにはラジオ日本は参入しないようですね。もしかしたら同じ神奈川県をメインエリアにしているFMヨコハマとの兼ね合いで周波数の配分ができないのかもしれませんが、ラジオ日本のワイドFM化こそ一番期待しているって人多い気がしますよ。競馬場近辺の人たちとか。府中と中山の競馬場や後楽園などの場外馬券売り場では、JRAがトランスミッターを使ってなのか、FM電波に変換してラジオ日本とラジオNIKKEIの競馬中継を聞けるようにしていますが、量販店で3000円以内で買えるポケットラジオを使うと聞きやすい場所が限られている感じがするんですよね。ワイドFMになれば、ラジオNIKKEIは無理にしても、ラジオ日本くらいは競馬場のどこでもクリアに聴けるようになると思うのですが。
by 関東のラジオ聴き (2015-11-29 23:54) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。ラジオ日本の周波数は、既に92.4MHzが割り当てられていますよ。
それよりは、送信局の場所と設置コストの問題だと思います。
単独で建てるのは大変。過去の経緯もあり、本当は、東京タワーに設置したいが、さすがにそれは総務省が許さない。FM横浜がアンテナ設置場所に協力する謂れもない。
会社の業績も悪そうだし、今単独でワイドFMをやる余裕はないのかもしれません。
by naniwa48 (2015-11-30 00:16) 

関東のラジオ聴き

ラジオ日本に周波数の割り当てがあったのは知りませんでした。
業績悪化ですか…。ジャイアンツナイターの放送試合数はアウェイゲームを中心にかなり減っていて、2002年ごろから手を出した横浜やロッテのホームゲームの放送試合数も減っていますし。
ジャイアンツ以上のキラーコンテンツといわれる競馬でどこまで業績をとりもどせるんでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2015-11-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。