SSブログ

ジェーン・スーの脚本家デビューなど [人物]

スポンサードリンク



最近、ジェーン・スーさんの話題を書き込んでいなかったが、久々にググってみた。

大きな話題としては、スーさんが、いよいよ脚本家デビューしたこと。

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな シーズン2 #10-1 |無料動画 GYAO!|ドラマ

一つは、わたプロのドラマ化で、こちらの作品の脚本を執筆し、佐々木希が主演。
GYAO!で、無料で見られるが、ほのぼのした話しだったな。

『世にも奇妙な物語』11/21(土)「傑作復活編」28(土)「映画監督編」キャスト・あらすじ|ちとちのなとちのブログ

そして、「世にも奇妙な物語」視聴者人気投票で、7位となった北川悦吏子原作の「ズンドコベロンチョ」が、藤木直人主演でリメイクされ、11月21日に放送されたが、そのスタッフとして、北川悦吏子とともに、脚本協力としてジェーン・スーがクレジットされていた。
こちらは録画して見た。24年前の草刈正雄主演の古い方は見たことがないのだが、おそらく、物語を現代に移す上での脚本の改変ににスーさんが協力したのだろう。
シュールな物語だが、いまだに現代的でもあり、とても面白かったし、好きだな。

それ以外だと、

ジェーン・スー&雨宮まみ 「モチイエ女子」対談 [住まいのプロが提案「イエコト」] All About

「夫婦で2世帯住宅」は最高の贅沢 ジェーン・スーが語る理想の住まい - ログミー

女子103人がリアルに考える理想の住まい ジェーン・スー×雨宮まみ - ログミー

独身女性103人で語る それぞれの幸せのかたち ジェーン・スー×雨宮まみ - ログミー

以前、ジェーン・スー&雨宮まみ 「モチイエ女子」対談 住まいのプロが提案「イエコト」というイベントがあったが、その対談内容がWebにも掲載されていた。


TBSラジオの「相談は踊る」は、もちろん毎週聞いているのだが、最近、ちょっとマンネリ化しつつあって、印象が薄い回が多かった。
そんな中、11月28日の脳科学者・中野信子さんの回は、久々に面白かったな。

ラジオでは、NHKですでに共演済だったし、それ以前に「わたプロ」を読んで面白かったと言っていたこともあって、最初から息もぴったり。
何より、中野さんが地頭のいい人だけに、回答が明快でとても説得力があったな。
同じ明快でも、厚切りジェイソンのように、視野狭窄に自分が理解できない部分を切って捨てるのではなく、学者さんらしい俯瞰で物を見る視点だから、納得できるものがあるのだろう。

そして、スペシャルウィーク12月19日(土)の「相談は踊る」代行MCは、赤江珠緒が満を持して登場らしい。これは、楽しみだな。

TBSラジオPRESS - TBS RADIO 954 kHz

また、12月31日(木)の22:00-23:30に、久々の「相談はなくても踊る」の特番があるそうだ。今回は一時間半ということで、前よりはトークの時間も増えそう。楽しみだ。

ついでに、ジェーン・スーご本人の情報ではないが、

ジェーン・スーの作詞の素晴らしさを元トマパイヲタが語る - 二度漬け禁止

こちらは、作詞家としてのジェーン・スーについての論評で、なかなかよく聞き込んで分析している感じだな。面白くて、原曲を聞きたくなった。

関連記事:
久々にジェーン・スー関連情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。