So-net無料ブログ作成

ジェーン・スーの脚本家デビューなど [人物]

スポンサードリンク




最近、ジェーン・スーさんの話題を書き込んでいなかったが、久々にググってみた。

大きな話題としては、スーさんが、いよいよ脚本家デビューしたこと。

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな シーズン2 #10-1 |無料動画 GYAO!|ドラマ

一つは、わたプロのドラマ化で、こちらの作品の脚本を執筆し、佐々木希が主演。
GYAO!で、無料で見られるが、ほのぼのした話しだったな。

『世にも奇妙な物語』11/21(土)「傑作復活編」28(土)「映画監督編」キャスト・あらすじ|ちとちのなとちのブログ

そして、「世にも奇妙な物語」視聴者人気投票で、7位となった北川悦吏子原作の「ズンドコベロンチョ」が、藤木直人主演でリメイクされ、11月21日に放送されたが、そのスタッフとして、北川悦吏子とともに、脚本協力としてジェーン・スーがクレジットされていた。
こちらは録画して見た。24年前の草刈正雄主演の古い方は見たことがないのだが、おそらく、物語を現代に移す上での脚本の改変ににスーさんが協力したのだろう。
シュールな物語だが、いまだに現代的でもあり、とても面白かったし、好きだな。

それ以外だと、

ジェーン・スー&雨宮まみ 「モチイエ女子」対談 [住まいのプロが提案「イエコト」] All About

「夫婦で2世帯住宅」は最高の贅沢 ジェーン・スーが語る理想の住まい - ログミー

女子103人がリアルに考える理想の住まい ジェーン・スー×雨宮まみ - ログミー

独身女性103人で語る それぞれの幸せのかたち ジェーン・スー×雨宮まみ - ログミー

以前、ジェーン・スー&雨宮まみ 「モチイエ女子」対談 住まいのプロが提案「イエコト」というイベントがあったが、その対談内容がWebにも掲載されていた。


TBSラジオの「相談は踊る」は、もちろん毎週聞いているのだが、最近、ちょっとマンネリ化しつつあって、印象が薄い回が多かった。
そんな中、11月28日の脳科学者・中野信子さんの回は、久々に面白かったな。

ラジオでは、NHKですでに共演済だったし、それ以前に「わたプロ」を読んで面白かったと言っていたこともあって、最初から息もぴったり。
何より、中野さんが地頭のいい人だけに、回答が明快でとても説得力があったな。
同じ明快でも、厚切りジェイソンのように、視野狭窄に自分が理解できない部分を切って捨てるのではなく、学者さんらしい俯瞰で物を見る視点だから、納得できるものがあるのだろう。

そして、スペシャルウィーク12月19日(土)の「相談は踊る」代行MCは、赤江珠緒が満を持して登場らしい。これは、楽しみだな。

TBSラジオPRESS - TBS RADIO 954 kHz

また、12月31日(木)の22:00-23:30に、久々の「相談はなくても踊る」の特番があるそうだ。今回は一時間半ということで、前よりはトークの時間も増えそう。楽しみだ。

ついでに、ジェーン・スーご本人の情報ではないが、

ジェーン・スーの作詞の素晴らしさを元トマパイヲタが語る - 二度漬け禁止

こちらは、作詞家としてのジェーン・スーについての論評で、なかなかよく聞き込んで分析している感じだな。面白くて、原曲を聞きたくなった。

関連記事:
久々にジェーン・スー関連情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました