SSブログ

首都圏民放3局のワイドFM放送開始! [ラジオ]

スポンサードリンク




在京ラジオ3局の“ワイドFM”が12月7日13時スタート。TBS、文化放送、ニッポン放送 - AV Watch

12月7日(月)13時ちょうどから、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送の3局で同時にワイドFMがスタートした。

3局共同制作の特別番組「キキマス!ゴールデンたまむすび」が、3局で同時配信され、その後は、個別の局のAMサイマル配信が行われた。

特別番組「キキマス!ゴールデンたまむすび」では、赤江珠緒(TBSラジオ)、大竹まこと(文化放送)、大谷ノブ彦(ニッポン放送)の各局のメインパーソナリティーが、東京スカイツリーの天望デッキ特設スタジオに勢揃いし、生放送を行った。

widefm.jpg

実は、この公開生放送への観覧希望に当選していたのだが、当日、どうしても休めない仕事が入り、代わりに奥さんが行く予定だったのだが、その奥さんも当日朝に風邪で寝込んでしまい、残念ながら行けなかった(抽選に外れた方に、本当に申し訳ない)。

番組は、リアルタイムに聴けないため、予約録音したものを後から聴いた。

番組自体はAM/Radikoでは12:55からなので、Radikoで予約録音を行い、並行して、13:00から、我が家では一番受信感度が高いTBSラジオのワイドFMでも予約録音しておいたが、どちらも無事録音成功。

12時55分から番組が始ったが、第一声は文化放送の太田アナで、その後、つまらない社長挨拶が続く。
そして、13時にFMで流れ始めると、年長であり聴取率トップの大竹まことが、興奮気味に下ネタ入りで喋りまくってリードしつつ、赤江珠緒も冒頭から期待通り噛み、大谷ノブ彦は大竹まことにいじられ続けるというパターンが、見事に出来上がっていた。

また、途中、藤井フミヤのライブも結構長かったが、FMならではの音質をアピールする意図があったのかもしれない。

番組内容は、大竹まことのテンションが高すぎて、かなりガチャガチャした放送となっていたが、せっかく当選したので、この放送の様子をこの目で見たかったなぁ。

本放送における3局の受信状態は、屋外だと、湘南エリアでも場所を選べば、WalkmanのFMラジオ機能+イヤホンアンテナで、どの局も十分な電波強度で安定して聞くことができる。

しかし、自宅内でPJ-35+外部アンテナだと、アンテナの設置場所が自由に選べないこともあって、やはり電波強度が下がる。
外部アンテナを電波が強い窓際に置くと、TBSラジオは一番電波が強いが、ニッポン放送と文化放送はTBSよりやや電波が弱く、ステレオでは聞けるが、よく聞くとヒスノイズが少し乗る感じだ。

関連記事:
首都圏民放AMラジオ3局、12月7日からワイドFM放送開始決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

関東のラジオ聴き

ワイドFMを半日ほど千葉県市川から船橋のあたりで聞いていましたが、どの局も安定していましたね。電車の中では窓際でしか聞き取れなかったTBSもQRもしっかり聞こえていましたね。ただ、地下に入るとAMに頼らないといけないですけどね。
放送開始記念特番、いろいろな意味で面白かったですね。大竹さんの暴走、それを御しにかかろうとしている大田アナと竹山さんのあわてっぷりなんかはもう…って感じです。赤江さんは相変わらずのマイペースだし、大谷さんは大竹さんにいじられ放題ではありましたがいろいろと感動しているような様子で楽しめました。
もし、ラジオ日本もここに乗り入れていたら…。「横浜ラジアンヌ」の女性パーソナリティーよりも峰竜太さんか夏木ゆたかさんだったら対抗できそうな気がしました。
by 関東のラジオ聴き (2015-12-08 11:53) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、どうもです。
二度とない番組に参加できる機会があったのに、見られなくて残念です。
ラジオ日本は、あくまで神奈川の県域放送局ですので、スカイツリーは絶対認可取れませんよ。
神奈川県内より東京を意識した川崎のAM送信局自体、相当顰蹙を買っていましたからね。
by naniwa48 (2015-12-08 15:06) 

関東のラジオ聴き

ラジオ日本ばかり引き合いにだしてすみません。立ち遅れた感があって、気になってしまって。
ワイドFMで音質が上がると、音楽の他にスポーツ中継がどう聞こえるか気になります。直近だと13日の中央競馬のGⅠ「阪神ジュベナイルフィリーズ」(3局とも中継)ですね。ファンファーレからゲートオープン、ゴールまで…、どう聞こえてくるんでしょう。やっぱり、ゲートオープンと足音はSE使うんでしょうか? そうだと無粋な気がするのは私だけ?
by 関東のラジオ聴き (2015-12-08 22:01) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
ラジオ日本は、現時点では、総務省に予備免許申請していませんので、まずはそれがいつ出されるかがカギになると思います。送信局の場所や設備内容が決まらないと、申請できませんし、予備免許が出ないと、試験放送もできませんから。

FMでの競馬中継は、確かにどんな臨場感になるのでしょうね。よく考えたら、民放では多い野球中継なんかも、ちゃんとしたマイクで収録すれば臨場感が出そう。
春以降、FMでどんな雰囲気が出せるのか、楽しみになってきました。
by naniwa48 (2015-12-09 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。