SSブログ

「大沢悠里のゆうゆうワイド」が4月8日で終了! [ラジオ]

スポンサードリンク



驚いたなぁ。


ラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」、4月8日で終了:朝日新聞デジタル

大沢悠里さん(74)が、長年勤めてきたTBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」(月~金、午前8時半から午後1時まで生放送)を、4月8日で降板することを、番組内で正式発表したそうだ。

1986年4月7日に開始し、30年の区切りということになる。
最終回の通算放送回数は7,808回とというから凄い。

74歳ということもあり、4時間半の生ワイドが体力的に厳しくなっていたそうで、1年前から既に降板を申し入れていたらしい。
「余力を残して、元気なうちにやめたい」ということ。ご本人が自分で判断されたのだから、「お疲れ様でした」という以外、お声かけする言葉はないな。

そして、もう一つ驚きは、後番組のパーソナリティが伊集院光だと発表されたこと。これはあまりに予想外。

朝の帯の生ワイドをやるとなると、テレビ番組のレギュラーも、かなり絞らざるを得なくなるはず。
そんなことより、火曜日は、Junkから徹夜で、続けて、朝ワイドも担当するってのは、さすがに無理っぽいから、Junkも降板することになるような気がするな。

後番組がどんなカラーの番組になるのかは、よく分からないが、スタッフも含めて若返りは考えていそう。ただ、朝ワイドだから、Junkのように、「黒伊集院」全開、という訳にはいかないだろう。

逆に言うと、伊集院光は、Junkを辞めたら、尖ったことがやりにくい朝ワイドと、賢いキャラで通すテレビ番組だけで、精神的に持つんだろうか?
リスナーだって、「黒伊集院」の話が聴ける番組が全くなくなるのは、寂し過ぎるはず。

来週の「Junk深夜の馬鹿力」で、伊集院本人からどんな発表があるか、注目だな。

(追記)1/18のJunkで、月曜Junkは辞めないことが確定。
朝は、伊集院は月〜木の8:30-11:00枠を担当し、木、金曜は別の人(未発表)。11:00~13:00は別番組(未発表)で、毒蝮さんはそちらに出演するみたい。

ところで、朝ワイドが伊集院光になると、午後一の赤江珠緒、土曜朝のナイツと併せ、随分パーソナリティが若返ることになるな。
その後の荒川強啓さんも、今年70歳なので、いつか決断する時期が来るはずだが、その時、TBSラジオはどうするのだろう?
代わりのパーソナリティを全く思いつかないが、無難なのは、間もなく定年の柴田秀一アナあたりか。思い切って若返りさせ、蓮見アナなんてのもあり得るかも。

関連記事:
2016年1月・ラジオ局の番組改編から:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



100年前の三面記事 [ TBSラジオ大沢悠...

100年前の三面記事 [ TBSラジオ大沢悠...
価格:648円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

HGS

月曜JUNK聴いてた限りでは
・本当はゆうりさんは後任の話をするはずじゃなかった(スクープされたため)
・伊集院は月~木、11:00まで
・パートナーは現在面接中、話振りではフリーアナがメイン?(ニュースがきちんと読める人)
・金曜日のメインの人と木曜日一緒にやる予定
・まむちゃんとは絡まない(恐らくMPは11:00以降の新番組)
・嫌いなラジオショッピングもやるが、極力絡まない
・馬鹿力は一応そのまま継続(TBSに居っぱなし、部屋が欲しいとの事)
って事でしたね。番組内容はまだほぼ決まってないとの事なので
どうなるか?11時からの新番組も気になりますね
元々この時間は聴取率上げるために始めた
“昼もゆうゆう120”という別番組ですからね。
そこそこ攻めてくる気がします。

by HGS (2016-01-19 14:38) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。
私も聴きました。とりあえずJunkは辞めないみたいで、ホッとしましたが、火曜は深夜から午前中ずっとって、体力的に大変そうだな。
11~13時の新番組も、多分、若返りを図ってくる気もして、どうなるか楽しみですね。
なお、伊集院さんは、月~木の担当で、金曜は別の人になるみたいですが、これは「たまむすび」も同じ。この辺、TBSラジオには、自分が知らないルールが存在するのかな。

by naniwa48 (2016-01-19 18:24) 

HGS

>TBSラジオには、自分が知らないルール
現状でもさこみちよさんとの金曜日は他の曜日とは毛色がちがいますし、1242や79.5、81.3も金曜日全体ではやはりちょっと違うので
放送局的に何かがあるんでしょうねぇ。興味ありますが。
by HGS (2016-01-19 20:32) 

関東のラジオ聴き

「ゆうゆうワイド」が終わること自体驚きですけど、なんだかんだ、次への動きが進んでいるんですね。4月からは2階建てに分けられるような形になるそうですが、これはある意味「ゆうゆうワイド」以前の形に戻るということになりそうですね。
伊集院さんが担当する時間帯は昔でいえば近石真介さんがやっていた「こんちワ近石真介です」の枠をほぼそのままもらうようなものといえそうです。ただ、近石さんは「こんちワ…」以前から蝮さんと絡んでいましたが、伊集院さんは蝮さんと絡まないということですから、そのあたりは違うようですね。
11時以降は、昔は「誰かとどこかで」などミニ番組と昼のJRNニュースでつなぎ合わせていたようですが、今度はちょっとわからないですね。11時からのミニ番組といえば、月曜限定の「市原悦子・暮らし百景」と日本直販のラジオショッピングくらいですし…。
正確なところはわかりませんが、TBSラジオは1人のパーソナリティの出演本数のリミットを週5本にしているようなきらいがあります。宮川賢さんも平日深夜に「×ラジ」をやっていた時に土曜の「パカパカ行進曲」を掛け持ちしたからか木曜日までの出演でしたし、ほかのパーソナリティでもこのリミットが適用されたように感じたところがあります。なので、伊集院さんは「バカ力」と朝の新番組4本の週5本のリミットということになるでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2016-01-21 15:34) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
週5本リミット説は、初めて聞きました。
11時~は、「たまむすび」へのつなぎという意味でも、手は抜けないと思いますよ。私は、新しい顔を起用してくる気がしますね。
by naniwa48 (2016-01-21 23:04) 

HGS

TBSの昼11時~1時の帯にスーさん来ましたね
一瞬驚きましたがよく考えるとヨソから連れてこなかったので
比較的手堅い人選なのかな?しかし冒険ですね

伊集院のアシは恐らくフリーから引っ張ってくると思うので
こちらはTBSアナの日替わりかもしれないですね

by HGS (2016-01-23 22:17) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。
おっと、今週の相談は踊るは、まだ録音を聞いていなかったので、HGSさんの書き込みで知りました。
いやーTBSも思い切りましたね。これから、番組、聴きま~す!
by naniwa48 (2016-01-23 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。