SSブログ

今回も「文学賞メッタ斬り!スペシャル」がポッドキャスト配信中 [ポッドキャスト]

スポンサードリンク



第154回「芥川賞」滝口氏&本谷氏のW受賞 「直木賞」は青山文平氏『つまをめとらば』 (オリコン) - Yahoo!ニュース

1月19日に発表された第154回芥川賞は、滝口悠生氏の「死んでいない者」、本谷有希子氏の「異類婚姻譚」の2作品。直木賞は、青山文平氏の「つまをめとらば」が受賞したことは、既にこのブログでもお知らせした。

今回、芥川賞、直木賞の候補作が発表されたニュースは記憶にあった。

第154回芥川賞候補作は、次の通り。

石田千『家へ』(群像7月号)
上田岳弘『異郷の友人』(新潮12月号)
加藤秀行『シェア』
滝口悠生『死んでいない者』
松波太郎『ホモサピエンスの瞬間』
本谷有希子『異類婚姻譚』

また、第154回直木賞候補作は、次の通り。

青山文平『つまをめとらば』(文藝春秋)
梶よう子『ヨイ豊』(講談社)
深緑野分『戦場のコックたち』(東京創元社)
宮下奈都『羊と鋼の森』(文藝春秋)
柚月裕子『孤狼の血』(KADOKAWA)

ただ、今回は、候補作を聞いたときに、読んだことがある作家が本谷有希子しかおらず、その本谷有希子も候補作は読んでいなかったため、あまり興味が沸かなかったというのが正直なところだった。

そのためもあったし、その後は仕事に忙殺されていたこともあり、夜のニュースで受賞者を知り、「今日発表だったのか!」とその時知ったぐらいだった。

そんな具合だから、毎回、芥川賞、直木賞の発表前後に放送されるので、いつも楽しみにしている、大森望、豊崎由美の「文学賞メッタ斬り!スペシャル」(ラジオ日本)も、今回は、完全に聞き逃してしまった。

ただ、ありがたいことに、ラジオ日本は、「文学賞メッタ斬り!スペシャル(予想編)」と、「文学賞メッタ斬り!スペシャル(結果編)」を、都合で放送ではカットされた部分も含めた増補版の形で、ポッドキャストで配信してくれている。


文学賞メッタ斬り!スペシャル(予想編) 2016年1月13日OA



文学賞メッタ斬り!スペシャル(結果編) 2016年1月20日OA


ちょっぴり残念だったのは、結果篇では毎回恒例だった受賞者のゲスト出演が、今回はなかったことかな。

とはいえ、毎回のことだが、歯に布着せぬ言いたい放題ながら、的確な二人のトークと、大胆な予想が、存分に楽しめる。

今回の芥川賞、直木賞について、候補作も含めて興味がある方は、ぜひとも聴いてみて欲しいな。

関連記事:
「文学賞メッタ斬り!スペシャル」オンエア決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
本と読書に関するYouTube動画:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。