SSブログ

ナタリー・コールの訃報 [音楽]

スポンサードリンク



【訃報】米歌手ナタリー・コールさん死去 65歳 ナット・キング・コールの実娘 : 訃報速報

昨年の大みそかに、ナット・キング・コールの実娘であり、歌手のナタリー・コールが亡くなっていたそうだ。こちらも65歳か。若いな。


私が、彼女の歌を初めて聞いたのは、1976年の第5回東京音楽祭で、グランプロを受賞した「Mr. Melody」だと思う。

この曲、日本人向けにポップシンガーとして売るための分かりやすい曲ということで、東京音楽祭向けに選ばれたか、作られた曲のようで、日本でしかシングルカットされておらず、海外のベスト盤などには収録されていないことも多い。

日本人にも、耳心地のいいシンプルな歌詞とメロディの曲ではあったが、逆にそのことで、ヴォーカリストとして「うめぇなぁ」という印象が、子供ながらにあった。
後から考えると、私が初めて接した、アドリブなどを自在に入れるジャズボーカルの世界だったかもしれない。

しかし、その後の歌手人生は順調とはいかず、ヒット曲にもなかなか恵まれず、ドラッグに溺れて活動休止していた時期もあったそうだ。

そんな彼女だったが、1991年に、ナット・キング・コールのカバー集「アンフォーゲッタブル (Unforgettable... with Love)」を発表し、全米でもジャズアルバムとしては異例の大ヒットした。


また、ナット・キング・コールの音源を利用してナタリー・コールとのデュエット曲として蘇らせた「アンフォーゲッタブル」も全米ナンバーワンに輝き、この年のグラミー賞の最優秀レコード賞などを受賞した。

技術的にも、デジタル音源処理の進展により、古い音源がまったく違和感なく、新しい音源と組み合わせて、曲が作れるということを実証し、その後のレコーディング技術に大きな影響を与えた曲だったと思う。

そして、これが、彼女にとって、偉大な父の重荷を背負いながらも、歌手として立ち直った瞬間だったのかもしれない。

その後は、ジャズヴォーカルというジャンルなので、大ヒットという感じではないが、コンスタントにアルバムはリリースされていた。

ところが、2008年にC型肝炎感染を公表して腎臓移植手術を受けてからは、音楽活動を休止してしまっていたようで、ここしばらくは新しいニュースが届くことはなかった。

早すぎる夭折に、ご冥福をお祈りします。

関連記事:
グレン・フライの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

[CD]NATALIE COLE ナタリー・コール/GREATE...

[CD]NATALIE COLE ナタリー・コール/GREATE...
価格:1,689円(税込、送料別)

アンフォゲッタブル [ ナタ...

アンフォゲッタブル [ ナタ...
価格:1,836円(税込、送料込)





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。